ここから本文です

私は東方をやっていて曲も気に入っていてSTG(まだeasyシューターですが)も買ってや...

nar********さん

2014/10/2102:44:06

私は東方をやっていて曲も気に入っていてSTG(まだeasyシューターですが)も買ってやっていてそろそろ脱にわかできるかなと思っているのですが基準っていうのはだいたいどの位なのでしょうか?

一応私の持っている東方の知識で
・旧作以外の書籍を含めた全てキャラの名前と能力を言える
・BGMを聞いて曲名を答えられる(もちろん原作の曲)
・(一部うろ覚え)全キャラのスペル名とその弾幕をほぼ覚えた
(見ただけですけど)
一応地霊殿と星蓮船のeasyはクリアしてあります。
(所詮easyなのですが)
という程度なのですけどだいたいどの位で脱にわかできるのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

end********さん

2014/10/2103:28:38

こういうの気にする人いますけど、気にしてもしょうがないと思いますよ。

まず、”にわか”という言葉に基準なんてない。
ていうか、基準が人によってまちまち。誰からもにわかと呼ばれないレベルになるには、相当極めなきゃいけないし、そこまで到達できる人は僅かではないかと。

別に、これって東方に限った話じゃないと思ってますけど。

なので、私なりの考えで、脱にわかについて考えて見ます。

ちなみに、ちょっと話脱線しますが、私自身は東方に関してはにわかだと思っていますw 私は一時期、東方が気になってた時期があったんですが、今はもう興味がほとんどないw
キャラなんて一部の有名な奴しか知りませんし、BGMもスペルも印象に残った一部しか知りませんw 地霊殿も星蓮船もNORMAL程度ならクリアできましたが、HARDは歯が立たないレベルでしたね。EXもぬえは倒せたけど、こいしは結局倒せなかった気がするw 風神録はボムの性能が高すぎたので、HARDでもクリアするだけなら余裕だった気がしますねw まあ、随分やってないので今ならEASYでもクリアできない自信ありますがw

で、話戻しますが。。。

まあ、これはただの意見ですが、脱にわかっていうのは、その分野のコアなヲタクの話についていける人なんじゃないですかね。

なので、東方好きな人と一緒に東方トークで盛り上がれるのであれば、脱にわか。東方ヲタクの話に、知識不足故についていかなかったら、やっぱりにわか。そんな感じの基準でどうですかね?

そう考えたときに、まず全てのキャラの名前が言えるのは脱にわかへの一歩と言ってもいいかもしれません。
基本的に全てのキャラについて知っているので、話についていけそうです。ただし、旧作からのファンの話にはついていけない可能性があるので、にわか呼ばわりされる可能性は残っています。
また、名前と能力以外のどういうキャラなのか、その背景なども知っておいたほうがより良いのかもしれません。二次創作での扱いなども。

BGMも全部知っていれば、東方のBGM好きな人と話が盛り上がれるかもしれません。

弾幕スペル名を覚えたと言っても。。。その実力は。。。
まあ、私は所詮normalですが、hard以上はやっぱり凄いと思います。
で、easy程度の実力だと。。。上級者の話についていけない可能性があるので、にわかかもしれません。

まあ、結局のところ、誰をターゲットにするか。
東方の二次創作をメインに扱うなら、シューティング技術なんていりません。キャラについて深く知っていればいいでしょう。
逆にシューティングメインでやってる人にとっては、書籍関連のキャラにはあまり興味がないかもしれません。

東方ヲタクを名乗りたいなら、全ての分野に精通しておくべきでしょうが、そうなると理想的には、キャラに関しては書籍旧作含め全てのキャラについて、その名前能力キャラ設定及び二次創作でどう扱われているのかを知り、BGMについても音楽としてどの曲のどこがいいのか悪いのか議論できるレベルで、弾幕は全てのスペルカードを知り、また取得してlunaticクリアは余裕どころか、ハイスコア狙っちゃうレベル。そのレベルまで行けば、誰もにわかとは言えない領域でしょうねぇ。

ただ、そこまで東方を愛してスキルを向上させていけるかどうかは、まあ人次第じゃないですか?
結局のところ、どこかで妥協していくわけですが。。。
まあ、基準によっては貴方は脱にわか、って既に十分に言えるレベルだと思いますよ。なのであまり気にする必要もないかと。

ただし、正直な話動機が不純な気がします。ま、私の勘違いかもしれませんが、あなたを見ていると、脱にわかするために、頑張って色々覚えているように見えるんですよね。
それだと、本末転倒です。
本当に大事なのはにわかか脱にわかかじゃなくて、その作品を愛せるかってこと。好きな作品なら、キャラのこと弾幕のこと、自然に全部覚えてしまうでしょうし、それくらい好きな作品なら、他人にどう思われようが、堂々と東方ヲタクでいられるはずです。

なので、脱にわかなんて気にせずに全力で趣味に走ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2014/10/2517:35:11

脱にわかって言っても、結局は人それぞれの基準だからねえ…。
ただ一つ間違いなく言えるのは
「東方ファン全体を母数としてみた場合、原作をある程度クリアしているほうがクリアしていないよりは印象はいい」
ということ。

私なんかはBGMは曲名知らないのもあるし(どの作品のどの面かくらいは言えますが)、いちいちスペルカード名なんて覚えていないし(ただし避け方は覚える)、書籍だって漫画版の儚月抄とグリマリ以外は持ってない。
だけど半数以上のLunaクリアの実績だけでも十分周りの会話にはついていけるよ。
もっとも二次設定ばっかり出されたらさすがに無理だけど、私は東方二次創作ファンではなく東方原作ファンなので関係なし。二次創作もそれなりに楽しんではいるけどね。

まあ一応一人のヘタレシューターとして個人的意見を言わせてもらうと、東方はEasyは例えSTGが苦手でも十分クリアできる難易度になっているから、Easyがクリアできれば十分じゃないかな。
もちろんNormal以上もクリアできるならした方がいいだろうけど。せっかく買ったならやれるとこまで楽しまなきゃ。

2014/10/2123:50:46

そのにわかの基準によりますが、一般的ににわかというのは、知識も無い(原作自体知らなかったり)のに東方すきー!っていう人だと思っていますので、そう考えればクリアせずとも、原作をプレイした時点でにわかは卒業じゃないでしょうか?

一時期「東方好きならルナティックくらいクリアしろ」と言われて躍起になった時期がありますが、ルナティックを初めてクリアした時(地霊殿)、喜びよりも疲れしか感じられず、もう他のルナティックには手を出しませんでした。
風神録をノーマルで初めてクリア出来た時は、物凄く嬉しくて、大好きになれたのにです。

あまり周りの意見に左右されない方がいいですよ
それが原因で東方から離れてしまうかも知れないので。

だいたい全スペルやBGMの名前を言わなきゃにわかなら、自分は真っ先ににわかです。キャラの名前すらたまに忘れますw

unu********さん

2014/10/2119:04:04

基準とか関係なく東方やってて曲も好きってだけで他人のことは気にしなくてもいいと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる