ここから本文です

修善寺踊り子号は上野東京ライン開通で廃止されるって本当ですか?

アバター

ID非公開さん

2014/10/2103:55:37

修善寺踊り子号は上野東京ライン開通で廃止されるって本当ですか?

現状は
東京駅を9時、12時発の11号車~15号車が修善寺行き
今は2本だけなんですね、10時、11時、13時、15時30分、新宿9時25分発の
定期踊り子は伊豆急下田行の10両編成だけだし。

臨時枠で
10時30分、13時30分発の11号車~15号車が修善寺行き

ですが廃止されてしまうんですか?

たしかに1号車~10号車の伊豆急下田行きや伊東行は平日でも高い乗車率だけど
11号車~15号車は乗車率低いですからね。

閲覧数:
1,584
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yko********さん

2014/10/2120:59:25

単純な話、185の後継車両が651でもE257でも分割併合自体は可能なんで、需要がある限りは設定するでしょう。
西伊豆観光の入り口ですからね、修善寺は。需要が皆無になることはありえませんよ。

アバター

質問した人からのコメント

2014/10/22 01:31:22

でも現実に修善寺行きの11号車~15号車はいつもガラガラですよ。
下田行の1号車~10号車はグリーン車以外は平日でもそこそこの乗車率があるけど。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2014/10/2113:01:06

情報元が何処か判りませんが、現時点でその様な話は出ていません。

修善寺直通は、JRの意向というより修善寺地区の観光業界の「声」によって存続している、といった図式です。
観光地にとって、東京直通は大きな「目玉」ですからね。
JR東日本もJR東海も伊豆箱根鉄道も、修善寺踊り子へは注力したくない意向でしょう。
その結果が、現行の様に減便なのですから。

地元の観光協会の「声」が途絶えた時点で廃止となるでしょうが、それはまだ先でしょうね。

185系の余命も幾何ですが、後継を651系1000番台にすれは付属4連で運行は可能です。
計画段階ですが、E353系投入で転勤が噂されているE257系0番台も、現行の編成のまま転勤するとは限りませんよ。

yom********さん

2014/10/2108:04:55

上野東京ラインでは185系の試運転も行っていますよ!!

185系の廃止までは残るのでは?

修善寺に行かなくても、熱海での増結もありますよ!!
つまり修善寺行きは熱海までの客でもいいわけです!!

tor********さん

2014/10/2107:55:33

状況証拠(スワローあかぎの651)系のようなものも、新車情報もないので、現時点ではガセネタと捉えておいて構いません。東京駅での折り返し設備は残るので。
中央E353投入に伴うE257の捻出動向次第でしょう。あるいはE259新造かも知れませんが。

伊豆急への試運転がありながら、東海・伊豆箱根への試運転がないようなら、確定でしょうが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる