ここから本文です

火事で焼けたお金(硬貨)は銀行等で交換してもらえるのでしょうか? 見た目で判別...

ghq********さん

2014/10/2107:13:57

火事で焼けたお金(硬貨)は銀行等で交換してもらえるのでしょうか? 見た目で判別できる程度で店先で使えない程、真黒なお金ですが・・・・

閲覧数:
3,281
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rit********さん

2014/10/2107:25:41

銀行で交換できます。
いくらの硬貨か判別できるならその場で交換してくれると思いますが、場合によっては日銀へ鑑定に出すので、一旦お預かりすることになります。
そうなると後日振込みになるので、口座のある銀行へ持ち込んだ方がいいですよ。

質問した人からのコメント

2014/10/27 21:00:29

火事に備えて硬貨で蓄財するのも有りですね。紙幣では万一の時に何もないと言う事になりますね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vwv********さん

2014/10/2109:39:42

硬貨であれば銀行等で両替します。

参考
紙幣であれば、燃えてしまっても「灰の状態を崩さず」それをそのまま日本銀行に持参して両替依頼できるはずです、市中の銀行でも取り次ぎはしてくれます。

「灰の状態を崩さず」これを厳守してください、細かい粉状になった灰は鑑定が不可能となるからです。