ここから本文です

自分の子供に会えなくても平気な人っていると思いますか?

ana********さん

2007/12/415:38:56

自分の子供に会えなくても平気な人っていると思いますか?

私は、同棲していた彼のもとを臨月で離れ、出産しました。3か月になります。
彼とは、結婚できない事情となったため、養育費等の公正証書を交わしたときに一度あったきりです。
連絡はたまにとっています。

養育費は、約束の内容どおりには払ってもらっていません。が、全くないわけでもなく、彼なりの努力をしているのだと信じたいと思っています。
言葉では、今かかえている問題を必ず解決させて迎えにいく、とは言うのですが。
それは、養育費を約束どおり支払っていないことのごまかしだという周りの意見もあります。

もし、本当に会いたければ、追い返されても会いにきたりはしないものでしょうか。
たとえ、私にもう愛情がなくなったとしても、自分の血をわけた子供を抱いてみたいとは思わないのでしょうか。

特に男性の方、ご意見お願いします。

また、女性の方で、私のような境遇の方いらっしゃいましたら、子供の父親とどのように関わっていらっしゃるのでしょうか。

閲覧数:
1,100
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

out********さん

2007/12/415:41:40

男です。

正直、愛していない女性の子供は会わなくても良い。
と考える男性が多数を占めると思います。

そのうち養育費も払ってもらえなくなる可能性を考え、きちんと厳しく話をしたほうが良いと思います。
男って自分の好きなことには集中できますが、その他はてきとうになることが多いと思うので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bun********さん

2007/12/717:29:41

たいていの男性は平気なのではないですかね~
私は×1で子供が1歳ぐらいのときに協議離婚をしました。
先に籍を抜いて、慰謝料のことで地裁まで行って結論でるのに2年かかりました。
でも、その間、子供の親権とか養育費とか面会とか一切なかったですね。

自分のことが一番の人だったので、仕方ないかもしれませんが。
そんな人から養育費もらうのが嫌だったので、養育費は一切もらってません。
色んな理由があって、慰謝料はもらいましたが、小額です。
それで縁を切りました。

その後2年ほどして再婚して今では幸せです。
子供も元気で育ってます。

離婚した人と会いたいと思いますか?
私は会いたくないですね。
だって好きな気持ちで離婚する人っていないじゃないですか。
あなたの場合は、好きな人で結婚ができない理由があって仕方なく。。。と書かれてましたが
男性にしてみれば、ちょっとした事故程度なのかもしれませんね。
養育費の滞りも気になります。
約束をしたのなら、きちんと支払ってもらうべきです。

tan********さん

2007/12/416:30:29

う~~~~ん(-”-;)

一緒に暮らしていても、初めての我が子に、父性が芽生えるのって、かなりあとですよ。
実感がないっていうのかな。
お父さんを認識して、甘え泣きしたり、にっこりする頃(生後二ヶ月ぐらいかな)までは、
どうもピンと来ない様子でした。

だから、一度も会ってない我が子となると・・・。
難しいんじゃないでしょうかねえ。

cal********さん

2007/12/415:52:31

どんな状況であっても、子供を産むと決めたのなら、
母親として、腹をくくるべきです。

子はあえて、そんな状況を選んで生まれてきているのです。

両親にさまざま学びを与えるために。

養育費は子どもの生きる権利です。
公正証書を交わすなど母親としてやるべきことは行ったわけで、
あとは神のみぞ知る、です。

「自分の子どもに会いたいと思わないのか?」ではなく、
「私に会いたくないのか?」という心境ではないでしょうか。

そんな男を選んだものあなた自身です。
今後は母親としてその子のために生きることです。

相手が仮に養育費を滞ることをすれば、それはいずれ大きな代償となって返ってきます。
でも、そんなことは考えなくていいのです。

母として子を愛するだけです。