ここから本文です

こんばんは。

naa********さん

2014/10/2200:57:29

こんばんは。

相談です。私は現在8ヶ月に入った
妊婦です。初産のため無知な私に
教えてください!

私は産前産後の1ヶ月ずつ、計2ヶ月の間、実家に里帰りする予定です。

自宅から私の実家まで車で1時間ほどの距離なのです。自宅から旦那の実家までは車で数分の距離なので、とても近いです。

私が里帰り中、旦那は仕事をしながらの家事が不安だということで、旦那も旦那の実家に帰る予定でいます。

そこで質問なのですが、私と旦那がお互いの実家に帰っている2ヶ月間、自宅を空けることになるのですが…

食材や、郵便、掃除など気になるのですが…みなさんどうされましたか?

食材は使い切るか、ある程度実家に持っていくかですかね?

郵便は時々取りに来るか…
掃除は2ヶ月ほどなら大丈夫でしょうか?

無知な私にはどうか教えてください!
お願いします。

閲覧数:
159
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2014/10/2201:18:23

男目線からですいません。

短期とはいえ、家を空ける不安をお察しします。

まず、掃除に関してですがリビングや和室なんかはある程度ホコリは溜まるでしょうが気にしなくて良いと思いますよ。
いざ家族で帰るとなる前に掃除に一度戻ればいいです。
気をつけるのは水場です。
特に湿気のあるところは気をつけましょう。
台所の流し台なんかに生ゴミを残したまま帰らないように。ゴミも集配に出しておいたほうがいいですね。
食材に関しては、期限のあるものや野菜なんかは実家に持って行くか諦めた方がいいですね。
あと、お茶やジュースの封が空いたものは捨てるか飲んでしまってた方がいいです。

あと、郵便は近くの郵便局へ行って郵便物の転送届けを出しておけば実家でも受け取れます。
家に戻った時に解除を申し出れば元どおりです。

あとは…
ペットや植物などあったら預けるか一緒に実家へ移動した方がいいですね。

長々失礼しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tha********さん

2014/10/2202:05:03

郵便は転送手続きすれば転送されます。
掃除なんて家に近いご主人に行ってもらって風でも入れて掃除してもらえばいいのではないでしょうか。
無知と言うか考えれば分かりませんか?