ここから本文です

シンカーとスクリュー 野球の勉強してます。 シンカーは右投手、スクリューは左投手…だと思って...

bab********さん

2014/10/2212:47:25

シンカーとスクリュー

野球の勉強してます。

シンカーは右投手、スクリューは左投手…だと思ってました。

しかし、ドラゴンズの山本昌投手は「僕のはスクリューじゃなくてシンカーなんだけどね…。」と言っていたそうで

すけど、

シンカーとスクリューって、握り方や変化の軌道とかは違うのですか?

なんか、シンカー=沈む感じ スクリュー=切り込む感じ と聞いた事あるようなないような…。

お願いします。

閲覧数:
310
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2014/10/2213:24:17

シュート系の球を、特別に左投手の場合だけスクリュー(船のスクリューと同じ回転だから)と呼ぶだけです。

シンカーはシュート系でも落ちる球で、左右関係なくそう呼ばれます。

(参考)摂津正投手のシンカーの握り方・投げ方
http://henkakyu.net/%e7%90%83%e7%a8%ae%e5%88%a5/%e3%82%b7%e3%83%b3%...

質問した人からのコメント

2014/10/22 22:32:31

なるほどなるほど。

どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tub********さん

2014/10/2216:14:25

こう言っては元も子もないですが、あんまり気にしない方がいいですよ。
右投手がシンカー、左投手がスクリューというのはパワプロなどの野球ゲームの定義で、かなり一般的に広まってはいますがこの定義に異を唱える人も結構います。ウィキペディアにはこの定義が誤りであるとはっきり述べられていますしね。
そもそも、変化球の定義はかなり曖昧で、同じボールでも見る人によって違う名前で呼ぶなんてことも多々ありますし、投げてる本人はこの球種だと言い張っていても打者から見れば違う球種にしか見えないなんてこともあります。まあ・・・深く考えても結論は出ないと思いますけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる