ここから本文です

MTBのタイヤで

ken********さん

2014/10/2219:29:36

MTBのタイヤで

26×2.0ブロックから26×1.5スリッドタイヤ(?)にしたら走りに変化はありますか?

閲覧数:
88
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2014/10/2219:46:17

1.5だと、タイヤが細くなり漕ぎ出しは軽くなる半面、
タイヤの外径が細く小さくなるぶん、失速しやすくなります。
長い平地が続くような場面では、
スピードを維持し難くなります。

更に細い1.25辺りのタイヤになると、
常に頑張って漕いでないとスピードがすぐ落ちちゃう感じです。

走りにこだわるなら、おすすめは1.75~2.0ぐらいのタイヤです。

スリックタイヤの抵抗感の無い軽い走りは魅力ですが、
排水性がとても悪いので、
雨天走行時には路面の雨水を激しく巻き上げます。
雨天時は泥除けがないと背中が水浸しになります。

通勤、通学やツーリング等を意識した排水溝が多くあるタイヤですと、
泥除けいらずとはいきませんが、
雨天走行時に巻き上げる雨水も、ブロックタイヤとそう変わらない程度です。


お勧めはミシュランのカントリーロックのような、
排水溝の多い、街乗り派向けのタイヤです。

雨の日は乗らない。スリックタイヤを履いてみたいとか、
スリックの見た目が好きというのであれば、
一度スリックを試してみるのも良いかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xx4********さん

2014/10/2314:27:16

私は普段の通勤でMTBを使っており、IRCのMETRO HE 26 x 2.00を履いています。MTBの機動力を損なわない頑丈さと2.00の割りには転がり性の良さが軽さに繋がり、これ以上細くする気持ちもありません。是非候補に挙げて使ってみて下さい。
http://www.irc-tire.com/ja/bc/products/urban/metro/

blu********さん

2014/10/2220:07:22

あります。私のマウンテンバイクはブロックタイヤから26×1.5スリックタイヤに
しました。
街乗り仕様にしてあります。
クロスバイクも持ってますが、全然乗ってません。
街乗りでしたら、マウンテンバイクのスリックタイヤ化をおすすめします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる