ここから本文です

作業療法を目指してます。 国際医療福祉大学 群馬医療福祉大学 帝京平成大学 ...

twe********さん

2014/10/2221:16:38

作業療法を目指してます。

国際医療福祉大学
群馬医療福祉大学
帝京平成大学
東京工科大学
北里大学
杏林大学
を考えています。

この大学は国家試験合格率はどうなっていますか?

国家試験に合格できなそうな生徒は受験させな

いで、合格率を上げる大学があるみたいなので。

また、どの大学でもいいので、イメージや評判など教えてください。

名前を書けば入れる大学、ブラックと呼ばれる大学には行きたくないです。
四年間しっかり学んで、資格を取りたいです。

よろしくお願いします。いで、合格率を上げる大学があるみたいなので。

また、どの大学でもいいので、イメージや評判など教えてください。

名前を書けば入れる大学、ブラックと呼ばれる大学には行きたくないです。
四年間しっかり学んで、資格を取りたいです。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2014/10/2508:47:43

こんにちは。

ご質問の大学の作業療法士国家試験(第49回)合格率は以下のとおりです。
http://therapy.carrotorange.net/wordpress/wp-content/uploads/hpb-me...
国際医療福祉大学 91.8%
帝京平成大学 81.5%
東京工科大学 90.5%
北里大学 100.0%

群馬医療福祉大学と杏林大学は、前回の第49回試験で受験する学年に達していないため受験生なし、データ無しです。

合格率を見る時の注意点は、受験者数の多少です。
受験者数が少なければ、少数の不合格者数でも合格率は大きく落ちますし
受験者数が多ければ、不合格者数が比較的多くても合格率はさほど落ちません。
また、合格率は余程低くない限り余り気にしないほうがいいでしょう。
例えば、上記で北里大学の合格率100%となっていますが
来年は90%になるかも知れませんし、tweetdream97さんが必ず合格することを保証するものでもありません。

tweetdream97さんが候補に挙げられている中で
国際医療福祉大、東京工科大、北里大、杏林大は知名度もそれなりにあり信頼できる大学だろうと思います。
群馬医療福祉大と帝京平成大は良くは分かりませんが、特に問題はないでしょう。

質問した人からのコメント

2014/10/29 21:11:42

詳しく教えていただきありがとうございました。

「杏林大学 評判」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2014/10/2314:24:56

作業療法士です。
国家試験に合格できなさそうな生徒を受験させないのは当然だと思います。

国家試験の受験資格には養成校の卒業(見込みを含む)があります。
すなわち国家試験を受験するという事は、養成校を卒業するという事。
なので国家試験に落ちたら、学校で教員から教えてもらうことはかなり困難になる。
学校で勉強をしていて合格できなかった人が、学校にも行かず勉強して合格にたどり着くのはかなり難しくなると想像します。
実際に国試浪人の合格率は現役より低下のデータを見た事があります。
なので受験させないのは学校の体裁を保つ面もあると思いますが、温情の部分もあると思いますよ。

ちなみに私は質問者様が書かれている中の大学を卒業していますし、全ての大学の卒業生や教員で立派な作業療法士を知っていますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる