ここから本文です

電子タバコ・VAPEについて。 何故未成年が使用してはいけないという風習になっ...

tak********さん

2014/10/2300:33:29

電子タバコ・VAPEについて。

何故未成年が使用してはいけないという風習になってきてるんですか?

調べる限り扱い方次第で無害にできるし、喫する行為自体は別に「子供は駄目」という謂れは無いですよね。

電子タバコを規制するなら、ハッキリ言って電熱式の加湿器も規制対象になりません?
だって原理は同じなんだから、使い方次第で全く同じ物になります。
強いて違うことといったら、携帯型か据置き型かの違いだけです。

折角新たな趣味を見つけたのに規制されようとしていることに納得いきません。

皆さんはどう考えられていますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2014/10/2510:58:03

別IDより

vape_gear32さんへ

なんで今までの回答を取り消し、新たに偏見まみれの結論を回答しているのですか?
とりあえずこれを見る皆さんにもいろいろ考えてほしいので、一旦今までの経緯を整理します。

・最初の回答

風習
その土地や国に伝わる生活や行事などの習わし。風俗習慣。しきたり。

多分風潮と言いたいんだろうけど、Vapeの場合は風潮というほど歴史がないから趨勢のほうが適切だろうね。

すでに電子タバコはタバコじゃないから禁煙場所でバカスカ吸ってやるぜ!みたいなお馬鹿がいるわけで、そういう無分別な若者のために過度な規制がかかることが危惧されていて、じゃあ責任の取れる成年のみにしよう、という流れでしょう。
ショップだって自分の商売潰されたらたまらないから自主的に規制しているんですよ。

ちなみに、例としてあげている加湿器との比較、簡単に破綻します。
例えば、ナイフが危ないから包丁も規制しましょう!これが通せるならいけるんじゃないかな。通らないだろうけど。
原理は同じだけども使用目的が異なる。だからこそ扱いが違う。そういうものです。

• tak********さん

2014/10/2510:59:33

・自分の返答

「風習」に関してのご指摘・ご教示有難う御座います。

そのお馬鹿に関してはあくまで教育で防止することができるじゃないですか。
    そういった馬鹿は「何故駄目なのか?」ということが自己では考えられないからやるだけであって、そういう輩にはきちんと教えれば良いのです。

一番分かり易い教えなら、「お前の目の前で嫌いな臭いのする物を出したら嫌だろう」などじゃないですか?

あと加湿器の例についてですが、話しをきちんと理解してください。
    そうやっておかしなことになるから、「電子タバコを煙草と見なし規制するのは如何なものか?」ということを問うているのです。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる