ここから本文です

人の裕福、貧乏って何を持って言うのでしょうか。 私の友達は2人の子を持つシン...

アバター

ID非公開さん

2014/10/2320:43:27

人の裕福、貧乏って何を持って言うのでしょうか。

私の友達は2人の子を持つシングルマザーです。元旦那は行方不明で養育費ももらえません。看護師の仕事をしながらがんばって子育てしていま

すが、生活は苦しいと言います。でもいつも可愛くてオシャレで生活苦に見えません。子供もオシャレな服を来て家に遊びに来る時もいつも美味しいお菓子を買ってきてくれます。車も大きいワゴンに乗っています。ただ家は県営住宅で一万くらいのところに住んでいます。
方やもう一人の友達は夫婦で働き立派な家を建てましたが、親子で服や身なりにお金をかけず、友人は安いスーパーを自転車でまわっており、家に遊びに来ても手土産はないし、ご馳走なるのが当たり前という人。子供服も全てお下がりみたいです。でもお金はあるといいます。
お金がないときいう友達は裕福にみえ、お金はあるという友達は裕福には見えないです。実際どうかわかりませんが。
何をみて、貧乏くさいとかお金持ちに見えるのでしょうか。
ちなみに私は貧乏に見えるらしく色んな人からボロボロのお下がりがきます。それも悲しいですが。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yun********さん

2014/10/2910:15:44

家、車(セカンドカーも)がある。
ディスカウントストアでは無いスーパーで買い物ができる。
これらは基本だと思いますね。
裕福な人は見れば分かります。身だしなみと顔つきが違いますから。
余裕があるということです。
肌、髪、衣服、靴、全て手入れがされていると思います。
お金があるなしに関わらず、ボロボロのお下がりは着たくありませんね。
今朝、夫から「その靴下(子供のもの)みっともないから買い換えろ」と言われたので違う靴下を履かせて幼稚園に連れて行きました。
身だしなみって大事です。足元みられるんで。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2014/10/2901:52:40

お友達の例を出されてますが、実家の支援があるかないかも関係ありますよね。
バッシングや嫉妬されたくないから人には内緒にしてるけど実は実家から仕送りをもらえてるという方もいますよ。

>何をみて、貧乏くさいとかお金持ちに見えるのでしょうか。

友人知人たちを見てて思ったのですが
会話の端々で「お金がない」という不安や愚痴が多い人や、何の話でも「高い」「安い」と価格の話になる人は、貧乏くさいなぁと思ってしまいます。
例えば、化粧水の会話をしてたのに高いだの安いだのすぐ金額の話に直結。DHCですら高いと言う。ヘチマコロンで十分でしょと。
旅行の話でも料理の話でも飲食店の話でも、彼女の口から出るのは高いだの安いだの金額の話。
私が「うちですき焼きを作る時は和牛で国産牛にしてる。やっぱりすごく美味しいから」と話したら「えー!それだとすごく高くなるじゃない!?贅沢だよ。オージービーフでいいでしょ。もったいない」と説教のように言われた時は
この人はいつもケチケチしてて一体なにが楽しくて生きてるんだろうと内心思ってしまいました。
普通に裕福な暮らしをしてる友達なら高いだの安いだのという会話にはあまり繋がりません。

服や持ち物とかの見た目ではなく、そういう会話中の癖で裕福か貧困かが見えてきます。

gau********さん

2014/10/2721:54:14

都内イケメンエリート私立医科大学生です。
できる忠実な看護師さんはドクターや院長から信頼されプレゼントをたくさん貰えます。
本当の話です。おねだりすれば
何でも与えられます。
医学生の僕でも、できる看護師さんには奢りますよ。

muu********さん

2014/10/2720:47:44

私の周りだけかも知れませんが、お金持ちって実は貧乏人に見えたりします。 田園調布や文京区の西片とか散歩して見るとわかるのですが、意外に普通にユニクロとか着てます。上場企業の社長や50億の脱税で捕まった社長を知っていますが食事で牛丼並みとか平気で食べています。私は下町育ちで裕福でありませんでしたが、何故か高校時代の友人は金持ちが多くいました。良く友人と銀座を歩いていると「貧乏人の田舎者」って言われましたが、友人の一人は銀座に自社ビルを4つ持ってる社長の孫でした。友人いわく「地元だから着飾らなくて当たり前」だそうです。そりゃ銀座を寝巻きやジャージで歩けば言われてしょうがないですよね。 話しはさておき、「金持ちにはケチが多いです。」何故なら、親から受け継いだ資産を増やして当たり前、減らそうものなら親類や友人からけなされます。 又、大きな家があるからとか、良い車があるからとか自慢できる物が一つあれば良いという考え方の方もいます。 私は小学生時代凄く貧乏でご飯もまともに三食食べれないという程貧乏でした。ですが、周りから物凄く金持ちに見えていたと思います。 洋服はアーノルドパーマかレナウン。お弁当はメロン。そしてたまにベンツで学校まで送ってもらう。種を明かすと、祖父が上場企業の会長の運転手をしていて「お古が社長の子供のお古だからです。」お弁当がメロンなのは米を買うお金が無いけど「父親の田舎が農家だからメロンとスイカは送ってくるから」、ベンツでたまに送って貰うのは「祖父が運転手だから」です。見た目と「お金があるか無いか」は多分一致していません。そんなところですか?

mel********さん

2014/10/2701:59:43

私は家を建てたお友達が羨ましいと思います。

シングルマザーのお友達は全然羨ましくもないし、一生苦労するんだろうな、大変そうというイメージ。

服やブランド持っててもねぇ…。

家は財産だし、家さえあれば老後も安心、家を建てたから服とかにお金が回らないか、そもそも興味がないのでしょう

私は一万の家には住みたくないな〜人も呼べん。

nek********さん

2014/10/2701:09:32

身なりを気にするのか、住まいを気にするのか、

人間関係を気にするのか、人それぞれです。

これという物差しはございませんが、

人にどう思われようと、関係ないじゃないですか。

あなたが友人として、快く付き合えて安心できる相手であれば、

何ら問題はないかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる