ここから本文です

障害年金をうけております 更新するため、障害状態確認届を 提出したのです...

ada********さん

2014/10/2414:54:54

障害年金をうけております

更新するため、障害状態確認届を

提出したのですが、

日本年金機構から 日常生活申立書
《詳細分》
なるものが、送られてきました、

前回は、この様な

書類は、こなかったようにおもったのですが 制度が変わったのでしょうか、、

それか、もう少し詳しく話を聞かせてと、いうことなんでしょうか、、、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2014/10/2420:05:11

おっしゃるとおり、「もう少し詳しく話を聞かせて」ということでしょう。

補足資料のようで、障害の程度が検査結果の「数値」で計れない方や、病気が良くなる可能性がある方に来ているようです。
ただ、更新時の最初から届くのではなく、追加で来るのは、やはり生活の不便等について詳しく聞く「必要性」がある状態なのかも知れません。

参考までに
http://okwave.jp/qa/q8283962.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

樹雫さん

2014/10/3109:43:10

私は脳梗塞の後遺症で20歳前の障害基礎年金1級を受給しています。
制度は変わっていませんし、誰にでも送られてくるものではありません。
通常は診断書だけで再認定の審査が行われますが、時として診断書の内容だけでは十分な判断が出来ない事があるようです。
診断書の内容だけなら医師に照会をかければ済む事ですが、日常生活状況については本人しか知りえない部分が多いので、申立書と言う形で質問して審査の参考にするのだと思います。
もちろん実際よりも重く事は問題ですが、ご自身の日常生活状況を説明できるチャンスですので、実際とかけ離れないように日常生活での困難度を訴えてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる