ここから本文です

いじめっ子はいなくなるか? いじめられっこはいなくなるか?

fur********さん

2007/12/516:52:37

いじめっ子はいなくなるか?
いじめられっこはいなくなるか?

友人はいじめっ子でした。
彼曰く、「なくならない・・・」
私もそう思います。
なぜなら人間は競争して成長する生き物だから。
いつになっても、人を蹴落とすことを本能でしてしまうのでしょう。

私もそんな相談を受ける年齢となりましたが・・・
いじめっ子=協調性のない人
いじめられっこ=協調性のない人
のようなきもしています。
結局は中立のひとが止めに入ったり、間に入りますが
結局は協調性がない二人、まとまりがつかないように感じます。
個性が強いといえばそれまでですが・・・
結局いつの時代も差別があるようにこういう問題ってなくならないんでしょうかね?
「くだらないことしてんなよ!」といってもいじめは続く・・・

閲覧数:
554
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

giz********さん

2007/12/517:24:12

協調性というのは,どう解釈していいのかわかりませんが,
皆の真似ばっかりして,みんなの意見にいつもしたがっている人も
いじめの対象になることもあるだろうし,
集団でいじめるときの,いじめっ子は別に協調性がないわけじゃない。
(自主性はないと思いますが。)

意識を変えるのが一番と思いますが,難しいかなぁ,
目の前のいじめを見て,
自分がいじめられたときのことを考えて,やめるかと言えば,
いじめの対象にならないように,逆に,いじめに加わるとか,
見ない振り(これもいじめと一緒)するとかしちゃうと思うんですよ。

だから,いじめは,なくならないと思います。
ただ,程度の問題だと思うんですよ。
凄いいじめってあるじゃないですか。
もう人格自体完全否定されるような。
あれは,何とかならないかねぇ。
死ぬほどいじめたりするのは,殺人未遂と一緒だから,
もっと厳しく罰するべきかと思います。
(もちろん,それでなくなるわけでなく,
逆にアンダーグラウンドにいく気はしますが。)

まあ,会社にいたってパワハラとかありますし,
老人ホームで,仲間はずれとか普通だし。

やっぱりなくならない気がします。

質問した人からのコメント

2007/12/9 13:58:47

成功 なくならないでしょうね・・・
人間がいる限り・・・
まぁ、上がいれば下がいる・・・ってことですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2007/12/615:21:36

協調性があってもいじめられる時代でしょう?

結局こう云いますよ。
「アイツ、何とか人に合わせようとするんだよね。
だからムカつくのさ。」ってね。

KYでもそうでなくても無関係にいじめるでしょう。
正直に云いましょう!
「私は欲求不満です。ストレスをいじめでしか解消出来ません」
「コンプレックスがあるので、自分より上手くやっている人間を見ると
いじめたくなるのです」と認めさせましょう。

つまり人として問題あり、社会人として不適格なんです。
神経症であり、ルールに基づいた競争でなく「卑怯なまねをしても
勝たないと気が済まない性格」になってしまったという事です。

いじめっ子=協調性のない人: これは分かります。
いじめられっこ=協調性のない人: これは分かりません。

今の日本では「いじめ」はなくならないと思います。
足りない親に「勝たないと気が済まない性格」 として育てられたので、
自覚症状が無い病気ですから。早く法律を作って、措置入院を強制出来ないと
無理でしょう。

tom********さん

2007/12/517:07:16

いじめは無くならないと思います。
ただし、人を殴れば傷害事件。
お金を取れば、恐喝、窃盗事件になる事を
子どもたちに教えなければならないと思います。

殴ったり、お金を取るいじめは、いじめではなく
犯罪なのだと教えなければいけません。

goo********さん

2007/12/516:55:09

なんでおとなは全部事件チックに盛り上げんの?

え?テレビチック?何チック?

油と火いっしょに
ひとりで全部そそがないで。

そうすればなくなるんじゃないですか?