ここから本文です

介護の仕事の面接で不採用になる人っているのでしょうか?

sta********さん

2014/10/2419:44:58

介護の仕事の面接で不採用になる人っているのでしょうか?

22日に介護施設の面接を受けました。結果は3日後となっているのですが、
採用の場合は、なるべく早く連絡するといわれていたのに、全然、連絡がないので
おそらく、不採用の可能性が非常に高いです。

パートの求人で、募集人数が3人に対して、応募は私一人だけだったので、簡単に受かる
だろうと思っていました。

求人票には、学歴・経験・資格不問で、有資格者・経験者優遇、無資格・未経験の方でも
応募可能です。と書かれていました。

応募書類を送ったら、すぐに電話がかかってきて、面接をしたいので来てくださいと
いわれました。

でも、実際に面接にいってみると、福祉とは関係ない大学を卒業している事、卒業後
就職が決まらなかったので二年くらい、フリーターをしていたのですが、その事について
結構、厳しく質問してきました。

あと、介護は人相手の仕事だから、あなたのような、暗くて内気で人見知りするような人は
ちょっと…といわれました。

フリーターといっても、介護関係の仕事ではなく、工場の製造関係の仕事だったので
仕事中はほとんど人と話さないので、面接官にも、私は人と接する・話すのが苦手だと
思われたみたいです。最近、周りの人によく暗いっていわれます。

前職が契約期間終了してから、ずっと仕事を探しているのですが、全然見つかりません。
無職になってからもう、4カ月が経ちます。

介護の仕事なら、求人がたくさんあるので、いくつか受ければ必ずどこか受かると思って
いたのですが、もう、今の状態ではどこにも受からないのではないかと思えてきました。

介護職員初任者研修の資格を取得してから、仕事を探したほうがいいのでしょうか?
資格を取得していれば、面接の時に少しは、有利になるでしょうか?

回答できる方、お願いします。

閲覧数:
36,883
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bmk********さん

2014/10/2913:57:24

stage2323さんは卒業した学校も、今までしていた仕事も介護と
関係ない物だったのですよね?
それでしたら、介護の仕事に関心を持った理由、
志望動機みたいな物は絶対聞かれると思ってください。
学歴や前職のことであれこれ言われても、決してきょどらないように。
向こうはそれを言うのが仕事です。
堂々と胸を張って、にこやかに対応しましょう。
ちょっときつい言い方されても、「よくぞ聞いてくださいました♪」
くらいの感じでね。

あと「無資格未経験の人も応募可」とあっても、
「無資格未経験の人であっても、誰でもかれでも採用します」
という意味ではありません。
本当にやる気のある人・介護職に向いている性格の人を、
資格や経験の有無だけで門前払いするのはちょっともったいないから、
「無資格未経験の人も応募可」としているだけです。
「この人は介護職に向いていない」と判断されれば、
当然不採用になります。
例え応募者がstage2323さん1人でも、
「全く向いていない」と思われたら不採用です。

「暗い・内気・人見知りする」とのことですが、↓のサイトを見て、
「覇気の無い話し方」で自分に当てはまることがないか考えてみてください。

リクナビNEXT
http://next.rikunabi.com/03/saiyoushitaitoki/saiyoushitaitoki_02.ht...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護の仕事 の求人情報(2,426,307件)

介護業務
  • ワイズグループワイズ福井支店
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 福井県福井市高木
求人アスコム
介護・看護/訪問介護
  • ハート介護サービス池袋
  • パート・アルバイト
  • 時給1,522円〜
  • 東京都豊島区
シフトワークス
グループホームでの介護業務
  • 株式会社トラストグロース 新宿本社 第1営業部
  • 派遣
  • 時給1,350円〜1,600円
  • 東京都江戸川区
イーアイデム
グループホーム介護員(パート)
  • 医療法人やわらぎ
  • パート・アルバイト
  • 月給15.8万円〜17.3万円
  • 北海道
しゅふきた
地域密着型のグループホームでの介護
  • 株式会社G&G 長野営業所
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 長野県長野市
株式会社G&G 長野営業所
介護のお仕事
  • 株式会社アシュリー&40メイクス
  • 正社員
  • 月給20万円〜25.5万円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(1)
求人アスコム
介護・看護/指定訪問介護事業
  • ハート介護サービス早稲田
  • 契約社員
  • 月給23万円〜
  • 東京都新宿区
シフトワークス
介護職(デイサービスでの介護業務)
  • エルユーエス関東(31206)介護職(デイサービスでの介護業務)
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 東京都大田区池上
イーアイデム
入所介護員
  • 医療法人やわらぎ
  • 正社員
  • 月給15.8万円〜17.3万円
  • 北海道
しゅふきた
グループホームでの介護業務全般
  • 株式会社エクセレントジョブ (求人番号:EJ935)
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給970円〜1,050円
  • 兵庫県宝塚市
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2014/11/101:56:31

未経験OK、学歴不問、介護は人手不足・・・・だから大丈夫?なんて思ってませんよね?

もし思ってるなら貴方の考えは甘すぎます。
介護業界だって資格がないとやっていけません。
資格なしOKは最初だけです。面接を受けるときは資格なしでOKというだけです。
働き始めたら資格必要です。資格を取得していれば多少はやる気があると見てもらえるでしょう。

暗くて内気で人見知り・・・・たしかに無理ですね。
性格を変えろとは言いませんよ。
私だって正直人見知りですけど介護で働いてます。
利用者だって人です。こちらが心を開いて接しなければ、利用者からの信頼も得られませんし、信頼が得られなければ介助も拒否されがちです。
利用者の前では常に笑顔・・・こんなもの当たり前です。
私も勤務終了すると笑顔を続けすぎて頬が痛くなるなんてザラです。
もちろん相手がしんみりとした時はしんみりとした表情で対応しますけど。
通常時は笑顔です。

要は気持ちの持ちようですよ。介護の世界で働きたいという気持ちがないと無理です。
腰は痛めやすいですし、何かと心身ともに疲れる仕事です。
介護放棄につかなるので逃げることだって禁止です。

介護の世界は離職率が半端ない・・・と言われていますけど、
正直に申し上げますと、介護の世界で働きたいと思ってる人はやめませんよ。
人手不足だから採用されるだろう、働き始めれば慣れてできるだろう。
そんな甘い考えを持った人が多く入ってきて、で・・・大半が辞めるから離職率が高いだけです。
いま申し上げた理由で入ろうとするなら思い直したほうがいいですよ。

app********さん

2014/10/3116:27:21

未経験、無資格OKの求人は、社交辞令なので
ほとんど、経験や資格がないと受からないのが現状。

ryo********さん

2014/10/3018:19:56

初めまして。意外と介護の世界は厳しいものですよ?
私も現在のデイサービスに入る時、経験もちでしたがグループホームに勤めていたのを理由に断わられそうになりました。時間の流れが違うから、根をあげられて辞めて行く人が多いとの回答が理事より上げられました。
私は、なんとか介護の仕事に復帰したかったので、1日チャンスを下さいとお願いして、1日ボランティアとして仕事体験をし、所長に見て頂きました。
結果は出来そうなら働いてもらおうか?と、その時に決まりました。
求人は確かにいっぱいあります。
しかし、私のように経験もちでも施設によって渋られる所が存在するということです。
軽い気持ちはやめた方がいいと思います。

sor********さん

2014/10/2912:55:47

<介護職員初任者研修の資格を取得してから、仕事を探したほうがいいのでしょうか?>
はい。それを取得してからの方が良いと思います。

介護そのものは、誰にでも可能です。
自宅で年老いた親の介護をしている人。
そういう人は、介護の資格を取得して行っていますか?
答えはNOです。
という様に、介護そのものは誰にでも可能です。

しかし!!

誰にでも可能な介護ですが、それが仕事となると、資格が問われます。
介護職員初任者研修を取得している人は、こういう業務が行える。
という様に、細かい決まり事(法律的に)があります。

介護職員初任者研修の資格は、介護の中でも下っ端です。
それさえ取得していないと・・・。
完全に雑用だとか、デイケアでは送迎だけとか。
そういうものに限定されてしまいます。

なので、求人票には無資格者もOKと記載していても、実際の業務となると制限せれてしまう為、
採用は厳しくなる。

後は、質問文にも記載されている通り、人との会話もありますが。
肉体的にどうなのか?
という事がアピールできれば良いかと思います。
車椅子からベッドへの移動。
これが一回なら問題ないですが、ずっと行います。

なので、非常に体力や力が必要となります。
そういう事がアピールできれば良いと思います

akj********さん

2014/10/2818:19:16

あの~、
「でも、実際に面接にいってみると、福祉とは関係ない大学を卒業している事、卒業後就職が決まらなかったので二年くらい、フリーターをしていたのですが、その事について結構、厳しく質問してきました。」
というのは、どの職種でもあると思います。学歴や職歴が就職したい仕事と関係無いものだったら、採用する側は「どうしてウチの仕事に関心を持ったんだろう?」と思い、色々聞くのは当たり前ではないかと。まして(他の方も書かれていますが)介護は人の出入りが激しい世界。たいした志望動機もない人を雇って、もし「すぐ辞めちゃった」だと雇った側はいい迷惑ですよね。

では、どうすればいいか・・・・ホントに「介護職に就きたい!」と思うなら、介護職に就きたい理由をハッキリさせるのが一番ではないでしょうか?他の方のカキコとダブりますが、私も色々調べて色々考える事が必要だと思います。

体力がいる・利用者に気を遣う・給料が少ない・職場の人間関係が悪い、それで辞める人が多いと聞く。しかし、それでも尚、私は「こういう理由」で介護の仕事がしたいんだ!!

というのがハッキリすれば、かなりの前進と思います。面接した施設は1社目ですか?ならば、これから頑張ればいいんですよ。