介護の仕事の面接で不採用になる人っているのでしょうか?

就職活動43,815閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

2人がナイス!しています

その他の回答(8件)

6

未経験OK、学歴不問、介護は人手不足・・・・だから大丈夫?なんて思ってませんよね? もし思ってるなら貴方の考えは甘すぎます。 介護業界だって資格がないとやっていけません。 資格なしOKは最初だけです。面接を受けるときは資格なしでOKというだけです。 働き始めたら資格必要です。資格を取得していれば多少はやる気があると見てもらえるでしょう。 暗くて内気で人見知り・・・・たしかに無理ですね。 性格を変えろとは言いませんよ。 私だって正直人見知りですけど介護で働いてます。 利用者だって人です。こちらが心を開いて接しなければ、利用者からの信頼も得られませんし、信頼が得られなければ介助も拒否されがちです。 利用者の前では常に笑顔・・・こんなもの当たり前です。 私も勤務終了すると笑顔を続けすぎて頬が痛くなるなんてザラです。 もちろん相手がしんみりとした時はしんみりとした表情で対応しますけど。 通常時は笑顔です。 要は気持ちの持ちようですよ。介護の世界で働きたいという気持ちがないと無理です。 腰は痛めやすいですし、何かと心身ともに疲れる仕事です。 介護放棄につかなるので逃げることだって禁止です。 介護の世界は離職率が半端ない・・・と言われていますけど、 正直に申し上げますと、介護の世界で働きたいと思ってる人はやめませんよ。 人手不足だから採用されるだろう、働き始めれば慣れてできるだろう。 そんな甘い考えを持った人が多く入ってきて、で・・・大半が辞めるから離職率が高いだけです。 いま申し上げた理由で入ろうとするなら思い直したほうがいいですよ。

6人がナイス!しています

3

初めまして。意外と介護の世界は厳しいものですよ? 私も現在のデイサービスに入る時、経験もちでしたがグループホームに勤めていたのを理由に断わられそうになりました。時間の流れが違うから、根をあげられて辞めて行く人が多いとの回答が理事より上げられました。 私は、なんとか介護の仕事に復帰したかったので、1日チャンスを下さいとお願いして、1日ボランティアとして仕事体験をし、所長に見て頂きました。 結果は出来そうなら働いてもらおうか?と、その時に決まりました。 求人は確かにいっぱいあります。 しかし、私のように経験もちでも施設によって渋られる所が存在するということです。 軽い気持ちはやめた方がいいと思います。

3人がナイス!しています

2

<介護職員初任者研修の資格を取得してから、仕事を探したほうがいいのでしょうか?> はい。それを取得してからの方が良いと思います。 介護そのものは、誰にでも可能です。 自宅で年老いた親の介護をしている人。 そういう人は、介護の資格を取得して行っていますか? 答えはNOです。 という様に、介護そのものは誰にでも可能です。 しかし!! 誰にでも可能な介護ですが、それが仕事となると、資格が問われます。 介護職員初任者研修を取得している人は、こういう業務が行える。 という様に、細かい決まり事(法律的に)があります。 介護職員初任者研修の資格は、介護の中でも下っ端です。 それさえ取得していないと・・・。 完全に雑用だとか、デイケアでは送迎だけとか。 そういうものに限定されてしまいます。 なので、求人票には無資格者もOKと記載していても、実際の業務となると制限せれてしまう為、 採用は厳しくなる。 後は、質問文にも記載されている通り、人との会話もありますが。 肉体的にどうなのか? という事がアピールできれば良いかと思います。 車椅子からベッドへの移動。 これが一回なら問題ないですが、ずっと行います。 なので、非常に体力や力が必要となります。 そういう事がアピールできれば良いと思います

2人がナイス!しています

4

あの~、 「でも、実際に面接にいってみると、福祉とは関係ない大学を卒業している事、卒業後就職が決まらなかったので二年くらい、フリーターをしていたのですが、その事について結構、厳しく質問してきました。」 というのは、どの職種でもあると思います。学歴や職歴が就職したい仕事と関係無いものだったら、採用する側は「どうしてウチの仕事に関心を持ったんだろう?」と思い、色々聞くのは当たり前ではないかと。まして(他の方も書かれていますが)介護は人の出入りが激しい世界。たいした志望動機もない人を雇って、もし「すぐ辞めちゃった」だと雇った側はいい迷惑ですよね。 では、どうすればいいか・・・・ホントに「介護職に就きたい!」と思うなら、介護職に就きたい理由をハッキリさせるのが一番ではないでしょうか?他の方のカキコとダブりますが、私も色々調べて色々考える事が必要だと思います。 体力がいる・利用者に気を遣う・給料が少ない・職場の人間関係が悪い、それで辞める人が多いと聞く。しかし、それでも尚、私は「こういう理由」で介護の仕事がしたいんだ!! というのがハッキリすれば、かなりの前進と思います。面接した施設は1社目ですか?ならば、これから頑張ればいいんですよ。

4人がナイス!しています