ここから本文です

今更ですが、「薔薇のない花屋」を観ました。 そこで質問なのですが 英治は雫の...

nki********さん

2014/10/2420:44:26

今更ですが、「薔薇のない花屋」を観ました。
そこで質問なのですが
英治は雫の祖父である安西先生に雫の親権を渡しただけで
雫の戸籍上の父が英治だということは変わってませんよね?

補足特別養子だったら、雫の祖父に親権を渡したら特別養子は解除されちゃうんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wok********さん

2014/10/2511:00:26

そもそも英治は戸籍上の父親なのかな??
ドラマの中での話ですが雫のお母さんと英治は結婚してないし出産届は父親空欄でも出せる。
あんなにビデオで本当の父親を愛して待っていた女性が他の男性に子供の父親になってもらいたいと認知をお願いするのも変。
母親が出産後すぐになくなり親をかって出た特別養子いう形なら祖父に親権を渡したら戸籍上は父親にはならないのかも。

• wok********さん

2014/10/3110:44:43

雫は英治の姓を名乗ってる。
    これは英治の戸籍に入ってるからで勝手に名乗れません。
    英治が認知してないなら考えられるのは母親はシングルマザーで子供産んで後に亡くなり英治と母親が婚姻関係になるはずまたは実は父親ですと名乗る。
    強制認知は証拠がないと難しい。
    その子を特別養子にするとほとんど実子扱いすることができます。
    養子は簡単に解除できません。
    雫の祖父が育てる権利もない。
    ただ英治が社会的経済的に養育に困難だと判断されると解除できます。
    代わりに育てるぐらいなら可能ですが完全にお爺ちゃんのお家の子になって姓も変わるなら養子を解除してたら雫ちゃんはお爺ちゃん家に養子扱いで英治は親ではなくなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる