個人情報保護法について教えて下さい。 以前付き合っていた男性がmixiの紹介文のところに婚約者ですと紹介していた女性がいました。そのことについて問い詰めたところ、IDとpassを教えてくれて

個人情報保護法について教えて下さい。 以前付き合っていた男性がmixiの紹介文のところに婚約者ですと紹介していた女性がいました。そのことについて問い詰めたところ、IDとpassを教えてくれて その女性をマイミクから外しました。その後個人情報保護法で30万振り込んでと言われました。ありえますか?

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

ありえません。 架空請求詐欺と同じです。 応じる必要はありませんよ。

ありがとうございます。 先ほど電話で警察に届けを出しましたと言われました。 30万以下の罰金を支払えば、無しにしますと言われました。 それでも対応しなくても大丈夫でしょう?

その他の回答(1件)

0

まず、基本無視しましょう。 なぜなら、「個人情報保護法」は企業・団体に対する法律なので、個人に対しての罰則はありません。 それと、もし何かの法律を犯したとしても、罰金は裁判所が決め、国に収めるものです。その人に渡すお金ではありません。 法律や罰金などをちらつかせて、お金を巻き上げようとする犯罪ですので、その男性のことを逆に警察に届けて良いと思います。