ここから本文です

TVがいきなり消えて、電源が入らなくなったのですが・・・

mor********さん

2007/12/520:14:46

TVがいきなり消えて、電源が入らなくなったのですが・・・

TVみていたら。いきなり消えました。
電源も入らないので、コンセントも見たんですが、差さってます。違う部屋のTVは見れます。
主電源が入らないって・・・?
いきなり故障するんですかね?

電化製品、配線関係全く分からないんですが・・・

ケーブルとつながっていますが、PCはこの通り使えます。
あと、何が問題何でしょう?

確認する事知ってたら教えてください!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

est********さん

2007/12/600:04:43

テレビはコンセントから電源プラグをはずしても中に電気をためています。
非常に高電圧な場所も多いですのでふたは開けないでください。
非常に危険です。テレビについている警告は適当なことを書いているわけではありません。
下手に開けて中をいじくった製品はメーカーのほうで修理拒否することもあります。

電源を入れようとしたときにテレビについているLEDランプ(電源ランプなど)が点滅していませんか?
機種によってはそのランプの点灯の仕方によって故障状況がわかるものがあります。
それもないようでしたら完全に電源が入らなくなっている可能性がありますね。
どのようなサイズのテレビかわかりませんが、修理と同時に買い替えも考えたほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

2007/12/6 14:50:35

驚く ビリビリしたら怖いので、ブラウン管TVと、さよならしようかとおもいます・・・
わがやのもっと古いTVが写っているのが不思議ですが・・・
有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

par********さん

2007/12/522:30:51

ヒューズを確認してみたらどうでしょう。

テレビの背面を開けると、電子基盤の表面にヒューズがついています。
形は長さ3cmくらいで直径5mmくらいのガラス管で管の両サイドが金具で塞がっています。
内部には細い線が通っているのですが、それが切れているかもしれません。
下の写真で、上中央やや右よりにガラス管ヒューズがついています。(お持ちのテレビと同じ片の写真というわけではありません)
http://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_45a/y-hana/7450574.jpg

テレビの中にはフューズが2個、3個とついていることもあります。

探す場所は、コンセントケーブルが繋がっている近辺を重点的に探してみてください。

もし切れているヒューズが見つかったら、ヒューズホルダーより外して電気屋さんや、ホームセンターなどに持って行けば代わりの物が見つかるか、取り寄せてもらえると思います。

それを元にもどし、電源を入れてみてください。

ヒューズがついているのは別の部分の不具合によって過大な電流が流れるのを防ぐ為についているので、ヒューズを交換してもすぐに切れてしまう可能性が大きいのですが、中古の機械にはヒューズの劣化により切れることもあります。
ヒューズが切れなければ良し、切れたら修理に出すという手順で考えても問題ないでしょう。

くれぐれもコンセントプラグを壁のコンセントより抜いてから作業してください。

con********さん

2007/12/520:17:39

TV系の故障はたいていがほこりです 特にブラウン管タイプは 10年が限度だと思いますが

wat********さん

2007/12/520:16:11

1度ブレーカーを落としてみてはどうですか?もしだめなら、電気屋さんに行った方がいいでしょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる