ここから本文です

【続編】 2日前くらいにバイクを売りました。 合計12万で売るのでしたが、相手...

Y氏さん

2014/10/2513:32:27

【続編】
2日前くらいにバイクを売りました。

合計12万で売るのでしたが、相手はお金がないとのことで先に5万円払って貰って車体を引き渡しました。
1週間後に7万払ってくれると言う約束で

した。 そ して今日、その売ったバイクがカブり全然速度が出なくて調子が悪いからといって修理代を払ってくれと言われました。

その人はバイクを引き渡した帰りにも空吹かしをしたり高回転で走っていたので乗り方悪いなぁとゆう印象です。

相手方は、修理代全額払ってくれ。
と言っています。

こういう場合、私がバイク屋の修理代全額払わないけませんか?

また、残りの7万も請求出来ますでしょうか?

ボロいバイクだったので自分はきちんと不具合も言っています。
ボロいので安く提供してあげたつもりです。
もちろん、『中古の現状販売だから文句は言わないでくれ。』
と言っており、LINEに履歴もあります。

修理代に8万もかかると言われましたが妥当ですかね?
ちなみに250ccネイキッドです。

また、『5万円返して車体を返して貰えばよい』との回答が多かったのですが、次のバイクを買うためにその5万は支払ってしまい5万返せない状況なので、『5万返金の車体を返して貰う』というのも無理な状況です。

相手にコレを伝えたところ、残金7万払うから修理代8万払えとのことです。

売った相手とはまぁまぁ親しく連れと言った感じです。
県外の方に売ると配送手配とかしないといけないですし、時間かかっちゃったり色々面倒だったので、今回の相手は同じ県のしかも連れだったので売ってあげた。という感じです。

もちろん、車体を全額支払ってから渡すつもりでしたが連れがどうしても早く乗りたいとのことで、知り合いだし可哀想だしとゆう気持ちから先に渡してしまいました。。。

ちなみにこちらに有利になるか分かりませんが、相手は名義変更しておりませんし後から確認したところ、免許も持ってないようです(>_<)

法律に詳しい方よろしくお願いします(>_<)

補足名義変更してないというより、
『7万支払い確認後に登録書類を渡す』
という約束でしたので、まだ書類は私が持っております。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2014/10/2513:39:38

相手からすれば、あんたは友人でもなんでも無い、ただのカモ!

相手の対応を見れば、そうとしか思えない。

残金を諦めて縁を切るって選択肢がありますよ。
早くけりをつけたいなら、これしかない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/10/2819:05:23

免許がないことがあとでわかったのだから
契約解除でしょうか 無免許運転ですから今時点は所有権があなたにあり
貸したことになるのですよね 事故とうがあった場合や速度違反の場合あなたに
連絡がきます
よって 契約に不満があるのでしたらかえって好都合です。
速攻で車両返却させましょう
同時に返金です それが一番です

相手は名義変更もしない可能性も高く その場合税金のせいきゅもあなたにきます

名義変更もあなたの実印と印鑑証明がいるので 勝手にはできません

5日後が支払期限なら現状私の約束なので 今日時点で契約をまもっていないこととなりますから あなたが 申し立てればあいては窃盗ですよ

基本的に 廃車証明取得しナンバー返却まで 自身で行い 廃車証明と車両を現金引換えで 行うのが基本でしょうか
もちかえりの都合でこのようなこととなるので ぜったに信用できる人以外とは取引しないことです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる