ここから本文です

英語が全然わからない中2です。 英語が本当にわからず、とても困っております。

moon_ru7さん

2014/10/2517:30:11

英語が全然わからない中2です。
英語が本当にわからず、とても困っております。

(be動詞もわかりません・・・)
今持っている教材は
・教科書1、2年(TOTAL ENGLISH)
・学校のワーク(完全学習)
・学研ニューコース1、2年
・教科書ガイド
・ベネッセ チャレンジ1、2年
などです。
定期テストでは40~50点ほどしかとれません。
何から手につければよいかわかりません。
まずは何をすればよいのでしょうか?
英文を見ただけでやる気が失せてしまいます。
効率よくできる勉強方法もしりたいです。
また、長期期間暗記する方法を教えてください。
国語は80点以上をキープしています。
わがままな質問ですが、たくさんのご回答お待ちしております。

閲覧数:
7,381
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

futoshi69111さん

2014/10/3120:17:43

中学二年生なら、効率のよい勉強を二週間ほど徹底的に集中すれば全く問題ないと思いますよ。

1.まず教科書に載っている単語は全て丸暗記しましょう。
理屈ぬきでただ機械的に覚えるだけ。
単語帳を使って、単語の下に発音の表記も書いてください。裏には日本語と英語両方で単語の意味を書きます。
単語帳は大き目のサイズで全て同じものを使ってください。
ある程度覚えたら、自信がある単語とうろ覚えの単語に分類して綴じ直し、後者は前者の三倍のエネルギーを使って覚えましょう。

2.文法は、どんなに小さなことでも教師や英語の得意な友だちに聞きまくりましょう。そのさい副詞・形容詞などを一旦無視すると、主語+述語の関係がシンプルになって理解がたやすくなります。

こんなことを毎日3~4時間必ず続けてください。二週間くらい続けているとなんとなく英文の輪郭がぼんやり分かってきます。
このタイミングがとても重要です。脳みその回路が徐々につながり始めている一番大事な時期です。
一気にあと二週間、勉強の密度を上げていって続けてください。

これで中学レベルの英語でしたら問題なくクリアできますよ。

よかったら以下も参考にしてみてください。
http://matome.naver.jp/odai/2141328319735806601

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onmamatterさん

2014/10/2823:26:12

国語の成績が良いので国語と同じようにやれば宜しいと感じました
ここに質問されてる方々皆さん日本語で質問してる時点で既に言語を習得した経験者です.
逆に母国語が話せない読めない書けない理解出来ない人は才能が無いのでしょう
何をやれば良いのかという質問ですが中学一年の最初から学び直すしか無いでしょう.be動詞が分からないならhe is a boyからやり直しです.

2014/10/2815:29:23

1年生の内容をしっかりやり直したほうがいいと思います。中学生で英語ができないって人はだいたい1年生からつまづいている人です。
2年生の内容は1年生の内容を基盤にしているし、3年生の内容は1、2年生の内容を基盤にしています。
だから1年生の内容がしっかり出来ていない人は2、3年の英語がさっぱり理解できず、「自分は英語が苦手なんだ」と思ってしまうんです。
英語に限った話ではないですが、1年生でやる内容は「一番簡単だから」1年生でやっているわけじゃなくて、「一番使われる場面が多いから」1年生でやっているんです。

まずは1年生の復習をしましょう。1年生の内容を理解せずに2、3年の英語を理解するのは不可能に近いです。

net21nineさん

2014/10/2519:51:14

国語が80点なら、英語は90点以上確実にとることができる潜在能力があります。
使っている教材が悪い。勉強方法が間違っています。
英文を見るだけだから、そうなります。
英語は音声から始めましょう。
そのような教材がほとんど無いから、中学生が英語に苦しんでいます。
音声を使った教材が勉強しやすく作られていれば誰でもできます。
そんな理想の教材が少ないのです。
紹介するページの下の方に、”みんなで使うエイゴザイ” があります。
すべての例文、基本表現が音声中心に勉強できます。
中1~中3まで、文法別に編集されていますから、復習から始めてください。
練習の基本は、音声を聞いて声に出してください。
スラスラ読めるまで練習します。
それから、幾つかの文章をノートにまとめましょう。
それを継続すれば、英語はよく解るようになります。
継続、継続、計画を立てて継続です。
http://www.21onnet.jp/02pmydex-0sp02samp.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/10/2518:08:19

中1英語をイチからやり直すこと。

用意するもの:基本例文や解説が載っている基本~標準問題集を2冊。


★基本例文は必ず暗唱(暗記して口で言う)する。

①問題集で単元の解説を読み、例題・基本問題・・・と全部解く

②間違ったところを復習。(なぜその答か?を叩き込む)

③もう1冊の問題集(標準問題 か STEP2 か STEP B)を解く

間違いが3つ以下なら、次単元へ行き★から始める。
間違いが4~9なら、残りの問題も全部解き復習してから、次単元の★へ
間違いが10以上なら、同じ単元の★からやり直し