ここから本文です

DVDR(CPRM非対応)のディスクをHDDレコーダーで間違ってビデオフォーマットした...

dra********さん

2014/10/2521:08:33

DVDR(CPRM非対応)のディスクをHDDレコーダーで間違ってビデオフォーマットした為にテレビ番組をダビング出来なくなりました。VRフォーマットにやり直す方法等あったらお願いします。

閲覧数:
877
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eik********さん

2014/10/2618:53:01

新品のDVD-RはCPRM対応・非対応に関係無くVRモードで初期化処理しなければビデオモードのディスクとして扱われます。レコーダーで保護されていないコンテンツをダビング開始すると自動的にビデオモードとして必要な初期情報が書き込まれてから実際のダビングが開始されます。初期情報が書き込まれるとVRモードで初期化することも他のレコーダーで使用することも不可能となります(同一メーカーの同一系列だと使用可能な場合あり)。
この初期情報が各メーカー毎に異なるので最後にファイナライズが必ず必要です。

新品のDVD-RはCPRM対応・非対応に関係無くVRモードで初期化処理するとビデオモード用として初期化をやり直す事は不可能です。

CPRM対応・非対応はVRモードで初期化したDVD-Rにテレビ番組を記録する際に関係する事項で、保護されているコピーワンスのタイトルをダビングする際にCPRM対応のディスクでなければ記録することができません。CPRM非対応のディスクならダビングは不可能です。

テレビで放送してる番組でもCSの通販専門放送局であるショップチャンネルやQVCのように保護されていない番組だとCPRM非対応のディスクやビデオモードでもダビング可能です。

質問者さんの場合、CPRM非対応ディスクを使用しようとした時点で、ダビングしようとした保護された番組ならいかなる方法でもダビング不可能です。

質問した人からのコメント

2014/10/26 19:02:20

ご丁寧な回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yu2********さん

2014/10/2605:20:52

>テレビ番組をダビング出来ない
のはCPRM非対応だから。フォーマット以前の問題。

買ったままで何もしていなければビデオモード。VRモードでフォーマット
したらビデオモードに戻すことは出来ないはず。
>間違ってビデオフォーマット
はありえない。ってか、そもそも出来ない。


補足。
CPRM対応有無は盤の問題、-RのVRフォーマット可否は機器の問題なので
>CPRM対応のDVD-Rだけ、VRモードでフォーマットできる。
は誤り。

war********さん

2014/10/2521:42:47

そもそも、CPRM非対応のDVD-RにVRモードはないと思う。
また、CPRM対応非対応関係なく、最初はビデオモード。
CPRM対応のDVD-Rだけ、VRモードでフォーマットできる。
だから、ビデオモードでフォーマットというのはできないと思うが?

z25********さん

2014/10/2521:15:46

フォーマットのやり直しは出来ません
それにCPRM非対応のディスクに番組のダビングは出来ません

ele********さん

2014/10/2521:15:11

新しいDVD-Rを使ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる