ここから本文です

ワーグナーのオペラ、ニュルンベルクのマイスタージンガーの序曲vorspielのCDを始...

h16********さん

2014/10/2522:24:17

ワーグナーのオペラ、ニュルンベルクのマイスタージンガーの序曲vorspielのCDを始めて聴いたのですが、最期がいきなりブチッと切れるように終わります。エラーかと思いYouTube で聴いてみたとこ

ろみなブチッと唐突に終わります。このようなオーケストラは初めてなのですが、この終わり方に何か特別な意味でもあるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

閲覧数:
196
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/10/2523:30:15

マイスタージンガー第一幕の前奏曲は、本来終結せずに音を持続させたまま、荘厳な女声合唱に引き継がれて舞台上のドラマが始まります。
貴方が視聴したyouTUBEの動画?が、ブチッと切れてしまうのは、全曲演奏の前奏曲の部分だけピックアップしている可能性があります。
オーケストラの演奏会では、終結部を付けて独立曲として演奏しているので、ブチッと途切れるようなことはありません。
http://www.youtube.com/watch?v=5JUqTtzovbw

質問した人からのコメント

2014/10/31 23:17:23

抱きしめる ありがとうござました。音を持続させたままドラマへと移行するからなのですね。となるとこのCDは全トラックを連続再生することを前提としているのですね。納得です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sto********さん

2014/10/2611:11:40

普通、「ニュルンベルクのマイスタージンガー」は序曲でなくて前奏曲で、前奏曲を独立して演奏会で取り上げる時はブチッと唐突に終わることは無いけどね。
だから何のことを質問しているか意味がわからないんだけど、まぁあなたは「ニュルンベルクのマイスタージンガー」序曲 というわたしが知らない曲のことを質問しているんだろうな。
是非、その
「ニュルンベルクのマイスタージンガー」序曲 という曲を演奏しているyoutubeを紹介してくださいよ。ブチッと切れている演奏を。

「マイスタージンガー、ニュルンベルク」に関する質問