ここから本文です

外国人観光客、渋谷のスクランブル交差点を渡ったら?

masokko1さん

2014/10/2603:20:54

外国人観光客、渋谷のスクランブル交差点を渡ったら?

外国人観光客に、あの交差点がうけているようですが、渡った後は皆さんどうしてるんでしょうか。

正直、東京育ちで渋谷も馴染みのある私には、あの立体交差路の凄さがわかりませんが、来日経験のある欧州人に「必ずうける!」と言われ、連れて行こうと思ってます。

しかし、その後は?必ずうける!と言ってくれた人は来日当時二十歳そこそこの若者で、センター街の喧噪なども楽しめたようです。

30代半ば、日本のポップカルチャーには別に関心のない、歴史は好きなので、メインは京都奈良だけど東京に数日滞在する欧州人です。
センター街とか通り抜けするのはいいですが、目的地としてどこを目指せばいいか、アイデアお願いします。
ちなみに歩くのは好きな人です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rikuroku0526さん

2014/10/2606:37:30

スクランブル交差点自体が観光名所なので、写真を撮ったり何回か渡ったりして満足したらその後は特に渋谷にこだわらず次の目的地を目指しているものだと思います。
ですので渋谷に興味のない方なら、そのまま駅に戻って他の観光名所に向かう形でよろしいのではないでしょうか?

しかしせっかく渋谷に来て交差点だけを見てもらうのはちょっと気がひけるのでしたら、渋谷で日本の伝統文化に触れられそうな場所をいくつか記します。

・観世能楽堂
Bunkamuraの裏の方、松濤の閑静な界隈にある能楽堂です。
下記は観世能楽堂の11月の公演スケジュールです。
http://kanze.net/index.php?id=223

能の公演のチケットの価格はだいたい1人6千円以上になりますが、上のスケジュールで開演時間の項目に「無料」とあるのはお稽古で能を習っている人や大学のサークルなどのアマチュア主体(プロも混ざります)で上演する「素人会」というものです。
書いてある通り無料で、たいていの場合は誰でも鑑賞することが出来ます。
スケジュールが合えば是非行ってみてはいかがでしょうか?

観世能楽堂は外観は情緒のないコンクリート作りですし、見学等も受け付けていないので鑑賞以外の観光はお勧めできません。

・セルリアンタワー能楽堂
セルリアンタワーの内部にある能楽堂です。
こちらでも素人会は少なめですが開催されています。下記のスケジュールをご覧ください。
http://www.ceruleantower.com/nohtheater_schedule.html

こちらは公演やその準備等がない日だと午後2時半から5時半まで能舞台の見学が出来ます。

・戸栗美術館
陶磁器専門の美術館です。
観世能楽堂の近くにあります。

・鍋島松濤公園
江戸時代の藩邸の庭園を引き継いだ区立公園です。
春は花見が出来ますがそれ以外の季節は観光スポットというほどではありません。
もし歩かれるなら休憩場所などにどうぞ。

・渋谷区立松涛美術館
ちょうど現在、11月24日までの会期で京都の醍醐寺収蔵の美術品を展示した企画展を開催中です。

・東大駒場美術博物館
駒場キャンパス内の戦前からある建物を改修した博物館です。
現在の展示は広島原爆の被害を伝えた外国人ジャーナリストについてのものですので伝統文化との関係は薄いです。
けれど無料で入館できますし、他にも駒場キャンパス内にはいくつか戦前に建てられた建築があります。

・日本民藝館
日本の伝統的な民芸品を扱う専門博物館です。
一般の人の暮らしの歴史がお好みでしたらぜひお勧めします。
収蔵品も素晴らしいですし、博物館自体も戦前の蔵造り風建築で登録有形文化財に指定されています。
ミュージアムショップで実物の工芸品を販売しているのでお土産もお勧めです。
ただしこの博物館は館内はスリッパに履き替えて見学する仕組みになってますので、外で靴を脱ぐのに抵抗のある文化圏の方ならご注意下さい。

・駒場公園(旧前田公爵邸)
日本民藝館の隣にある公園です。
戦前の華族の屋敷が元になっており、建物も保存・公開されています。
洋館と和風建築の屋敷がありますが、和風建築の屋敷は残念ながら再来年まで耐震補強工事のため見学出来ません。

お時間にたっぷり余裕があるならスクランブル交差点から、戸栗美術館→鍋島松濤公園→松涛美術館→駒場美術博物館→日本民藝館→駒場公園までは4キロ弱の道のりで全部見学するなら半日近く楽しめると思います。
そのルートとは真逆になりますが広尾の方にある國學院大學博物館(神道系の展示が多い博物館)、山種美術館(日本画専門の美術館)も面白いと思います。

質問した人からのコメント

2014/10/26 19:34:42

成功 期待をはるかに上回る、詳しく、しかも通なご提案有り難うございました!日本民藝館はむしろ私が行きたいくらいですw 何か日本について本を読んでいて、能について語ってた記憶があるので、是非そちらも参考にしたいと思います。経路まで考えて頂き大変助かりました!
もうお一方も有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/10/2609:05:47

スクランブル交差点がうける?
よくわからない言い方です。
感動するってことですか?

ただその30代半ばの歴史好きの人は楽しめないんじゃないかと思います。
一応、渋谷はいってみたいか?と聞いてみたほうがいいでしょうね。

歴史や庭園好きなら

・明治神宮 (明治神宮御苑という有料庭園500円もオススメ)

・浅草寺

・皇居東御苑 (江戸城の跡地。無料)

・六義園 (庭園 400円。)

このあたりが日本らしくていいと思います

もし渋谷を歩くのでしたら
スクランブル交差点、マルイ方面に歩いて、
公園通りをのぼって、NHK前、代々木公園、明治神宮
といった感じで原宿方面を目指すといいと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。