ここから本文です

地上波映画番組でたまに放送する日本のスペシャルドラマって視聴率良いんですか?...

sakurariisuさん

2014/10/2613:28:23

地上波映画番組でたまに放送する日本のスペシャルドラマって視聴率良いんですか?視聴率が結構取れるのですか?

最近金曜ロードshowでは堀北真希主演の『ヒガンバナ~女たちの犯罪ファイル~』を放送してました。
日曜洋画劇場では『警視庁捜査一課9係スペシャル』を放送してました。
数少ない地上波の映画番組がドラマスペシャルで潰されるのは少し嫌なんですが私は…。
でも、スペシャルドラマって映画を放送するより視聴率が良いから放送しているんでしょうか?

閲覧数:
300
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/10/2613:44:28

そもそも、厳密にいう映画番組はもはや存在しません。

各局、映画に限らず幅広く放送します的なコンセプトにシフトチェンジ済みです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kouhakuaiさん

編集あり2014/10/2614:03:41

金曜ロードショーSHOW!
歴代高視聴率獲得作品(関東地区・ビデオリサーチ調べ)
1位 千と千尋の神隠し 46.9%
2位 もののけ姫 35.1%
3位 ハウルの動く城 32.9%
4位 ハリー・ポッターと賢者の石 30.8%
5位 崖の上のポニョ 29.8%
6位 釣りバカ日誌4 28.4%
7位 釣りバカ日誌6 28.3%
8位 釣りバカ日誌2 27.7%
9位 男はつらいよ 寅次郎真実一路 27.6% 渥美清さん追悼企画
9位 釣りバカ日誌4 27.6%

ハリー・ポッターのように視聴率が計算できる洋画は、放映権料も高く、なかなか放送できない。独占放映権を持つジブリ作品やリーズナブルな制作費のドラマを金曜ロード枠で放送。
ジブリを持たないテレビ朝日は、さらにキツい、「オリンピックの身代金」「松本清張」「宮本武蔵」…2夜連続ドラマスペシャルなど、知恵を絞っている。