ここから本文です

量子力学に興味が出てきたので自分で少し勉強して見ようと思うのですが(来年から...

yam********さん

2007/12/606:59:36

量子力学に興味が出てきたので自分で少し勉強して見ようと思うのですが(来年から専門科目で本格的に始まりますが)、必要な下地の知識を教えてもらえませんか?微分積分、複素関数論等でしょうか?

補足代数学の知識(群論とか)は必要でしょうか??

閲覧数:
369
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ont********さん

編集あり2007/12/610:25:07

はい。それもありますが、ベクトルも大事です。
ブラケットベクトルなどという、特殊ベクトルが出てきます。
そのほか、微分方程式も重要です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sur********さん

2007/12/617:49:34

何といっても,簡単な微積と基礎的な線型代数,変数分離型微分方程式の知識が必要です.

Schrodinger方程式を解く際の微分方程式の知識や特殊関数は,入門書なら同時に解説してくれてます.

ベクトル解析は普通,電磁気学を先に学習しているはずなので参考書には詳しく書かれていません.
電磁気学も学んでおいた方がいいと思いますが,急いでいるならばgrad, div, rotくらいで十分でしょう.
また,ベクトル変数にも慣れておいた方がいいでしょう.(力学で多少やっているはず)

関数論は初学者なら必要ありません.高校程度の複素数の演算ができれば.

sai********さん

2007/12/608:15:03

高校でほとんど触れない範囲では微分方程式、線形代数も必要になります。