ここから本文です

交通事故の後遺症害認定の等級について経験、予想などでいいので教えて下さい。 ...

kkk********さん

2014/10/2617:41:10

交通事故の後遺症害認定の等級について経験、予想などでいいので教えて下さい。
右膝蓋骨開放性粉砕骨折、右大腿骨骨幹部骨折、右大腿骨外顆開放骨折
と言う診断が出ていて医者も後遺症などは

出るだろうと言っています、だいたいどのくらいの等級がでるのか知りたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
686
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ueg********さん

2014/10/2623:27:50

今回は『大腿骨骨幹部骨折』について説明致します。前回同様に推測を超える事ができませんが、症状により何級が認定されるかの解説になります。

【12級8号】
骨幹部が外向き又は、内向きで不正癒合した場合、骨は曲がっておらず、足の向きが曲がっているのですが、その角度が外旋で45°以上、内旋で30°以上の場合。

【12級7号】
長期間のギプス固定で、大腿の筋肉が萎縮し、膝関節が拘縮する事があります。左右差で4分の3以下の症状が残った場合。
ちなみに2分の1以下であれば、10級11号の認定になります。

医師により後遺障害が認定されるとの言葉は、かなり重要と考えています。当然専門医であり、数々の後遺障害診断書を書かれた事でしょう。
後遺障害の認定か否かについては、多くを語らないのが普通の医師と考えるのですが、過去の例から判断されていると思われます。
こういった回答をすると、後遺障害を歓迎しているかのように捉えられる可能性がありますが、決してそうではありません。後遺障害が残ってしまった場合、正当な補償額を被害者は受け取る必要があると考えているのです。このような回答ですから、どっかの保険会社の人身事故担当者からケチがつくのでしょうか?

後遺障害を申請される際なのですが、障害がある右足の画像だけの
XPやMRIだけでなく、両足を一枚の画像にて提出される事をお勧めしています。それは健常な左足と比較する事により、異常が確認できる場合がある為です。

以上、参考にされてください。

質問した人からのコメント

2014/11/2 00:09:56

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2014/10/2619:53:55

治療中なら、後遺障害の認定など気にせず、完治を目指して治療に専念して下さい。

roc********さん

2014/10/2618:19:35

損保会社で人身事故の担当者をしています。

本件交通事故についての過去のご質問を拝見しております。

※何度か回答もさせていただいております。



私は医師ではありませんが.....

骨折の症状経過や治癒までの経過というのは、個人差が大きいものだそうです。

ですから、ご記載の診断名のみからは、後遺障害が認められる可能性が(やや)高い、といった程度のことしか予測できないと思います。

まして現時点での等級の予測などは、医師であっても不可能なのではないでしょうか。

2014/10/2付のご質問への、uegn0885さんの回答などは(現段階では)「何の根拠も無い」と考えておいた方が無難だと思います。



【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる