ここから本文です

授乳をはじめて一週間程です。

jad********さん

2014/10/2621:46:40

授乳をはじめて一週間程です。

とにかく乳首が痛くて毎回歯を食いしばりながらの授乳です。
くわえるのがまだ上手ではないので、赤ちゃんの口に乳首を押し込むように入れてあげて吸わせています。
(桶谷式で指導されました)
ランシノーを塗ってラップをしていますが激痛です。
くわえ始めが特に痛くて次第に緩和されてきますが、赤ちゃんが一度ゆるめてくわえ直したりすると、浅吸いになるのかまた激痛です。
それが怖くていつも緊張しながら授乳をしています。
桶谷式のマッサージの助産師さん?には『くわえるのが上手になれば、おっぱいを出すと自分からくわえるわよ』と言われましたが、浅吸いになって激痛になるんじゃないかと恐怖です。
乳首も、なれてきて硬さがとれたら痛みはなくなるとみんなに言われて、それを信じて頑張ってますが本当に痛みはなくなるのでしょうか?
ずっと痛い人もいるんですかね?
かなりの激痛なので、本当にそんな日がくるのか不安です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

2014/10/2723:40:35

分かります!
私は2ヶ月過ぎまで激痛でしたね。
見た目は切れたりしてないけど、もう激痛で…。授乳が恐怖で何度もミルクに切り替えようと考えました。
激痛を堪える為に毎回授乳の時には口にタオルを咥え食いしばり震えながら痛みを我慢してましたよ。
ランシノーにラップ、私もやってましたが全く効果なし。気休めにもなりませんでした。

1番効果的だったのはメデラ社のニップルシールドです!他社の乳頭保護器と違い薄いのに吸われても痛くないんです!
2枚で1000円くらいだったと思います。
これを授乳時に装着して授乳するだけです。痛さが激減するので本当に助かりました。
ニップルを着けて授乳→次の授乳も着けて授乳→次は我慢して直接授乳と言うように直接乳首を吸わせる回数を減らしてみたら痛みから解放されました。

あとは…やはり乳首が強くなる時期を我慢して待つしかないと思います。今思えばたった2ヶ月です。
でもその時は「この乳首の激痛はなくなるのか 」と疑問を抱いてましたよ私も。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nij********さん

2014/11/122:12:12

3ヶ月のママです。私もはじめは痛くて毎回ランシノを塗ってラップをしてました。2ヶ月経った頃から痛みはなくなりました。痛くて飲ませたくない時でも吸わせる練習はしたほうがいいので数分だけ吸わせミルクでしのぎ、3時間は乳首を休ませるのを時々やりながら頑張りました。

und********さん

2014/11/101:04:43

出産して一ヶ月です✨
私も恐怖でした!

泣いてるときに気軽に
「早くお乳あげなよ〜」って
言われた時はどんだけ痛いと思ってるの!ってなりました。

何も傷がないのにすごく痛かった..。
乳首のシワ?が無理矢理伸びで裂けて、血豆も出来て...耐えて耐えてたらいつの間にか、そういえば最近あんまり痛くないな。となってきました(°_°)
パンパンに張ってて乳首周りが硬くても結構平気です(°_°)

いつも歯を食いしばって、泣くほどでもないけど、逃げたいほど痛かったのに?
と、母親ってすご〜い♫って感じです!

今では授乳中に携帯で優雅にネットショッピングするのが楽しみなほど♫
携帯いじりは授乳中にするのが当たり前になってきました♫

心配ないです!
必ず、痛くなくなりますよ!
さあー飲ませよーって気軽になってきます!

coc********さん

2014/10/2623:14:03

わかります!すっごい痛くて授乳が怖くなりますよね。
うちの子は授乳時間が長くてくわえてる時間が長かったせいか、
1ヵ月半過ぎくらいまでは痛かったです。
でも、それからは、あの痛みは何だったの??ってくらい痛くなくなります。
いつ頃だったか覚えていませんが、そのうちに赤ちゃんも乳首を覚えて
自分からくわえるようになりますし、くわえかたも上手になります。
最初の頃はよく、母が娘の頭を押して深めにくわえさせてました。(多分、うちの子も浅吸いだったんだと思います)
その効果があったのかはわかりませんが、ある時から急にしっかりくわえるようになりましたよ。
8ヶ月の今では、朝は娘のほうが先に起きて勝手におっぱいを探してくわえています(笑)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

pip********さん

2014/10/2621:58:22

毎日お疲れさまです。
いたくなくなる日は必ずきます!後少し頑張って!
対策としては、飲ませる前によーく揉んで乳首柔らかくしてからくわえさせることですかね。少しは痛みがましになります

1ヶ月くらいで痛みはとれますよ。
おっぱいは自然に出るものではなく、ままと赤ちゃんの二人で、世界でたったひとつ赤ちゃんにぴったりなオーダーメイドおっぱいを作り上げるものです。後少し頑張って!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる