ここから本文です

大分市かその近郊で、信頼できる住宅建設会社は?

teruchan_moriさん

2014/10/2701:43:26

大分市かその近郊で、信頼できる住宅建設会社は?

以前も質問しましたが、築60年を越えた我が家はかなり傷んでいます。そこで、リフォームを考えたのですが、フルリフォームすると、1500万円を超える勢いです。坪数は42坪くらいです。
タウンページに載っているようないわゆる「町のリフォーム屋さん」だと、総合的な技術力がなく、かつまた、下請け/孫請けとかに投げるので、結局は高くなるようです。
そこで、新築もやっている某工務店に直接見積をお願いしたのですが、それでも上記のような値段でした。有名な、住友の新築そっくりさんでは、それをはるかに超えます(つまり、2000万円レベルということ)。
一方で、ローコスト住宅メーカーであるタマホームやセンチュリーホームだと、それとあまり変わらない価格で新築の家が建てられるようです。
特にセンチュリーホームでは、規格通りであれば、さら数百万円も安いと言われ、一時期、食指が動きました。しかしながら、営業の態度が最悪で、絶対に建てたくないと思いました。
実際のプランなど具体的な説明もないまま、即日仮契約を取ろうとし、それで出来ないと答えると、「じゃあ、この話はなかったことに」と態度を豹変させるなど、あり得ない対応でした。とにかく「売らんかな」という態度が見え見えで、営業職としてあり得ないほどでした。

さて、質問です。大分市かその近郊で、技術力があり、しかも安くリフォームあるいは新築ができる建設業者はないでしょうか? 耐震等級3とか、断熱や防音性能とか、そのあたりまできちんと設計できる技術のあるところが希望です。

補足お一人の方からとても具体的なご回答をいただきました。ありがとうございます。
ただ、私はあくまでも地元の業者を知りたいわけですので、そのあたりの情報を引き続きお待ちしたいと思います。
なお、耐震等級が3というのはあくまでも希望ですので、無理であれば、それに準ずる等級でもかまいません。大工さんですと強度計算等は不得手かもしれませんので、設計事務所だけでも紹介していただけるとありがたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin10yamaさん

2014/11/222:21:56

タマホームは止めといた方がいいです。地元の工務店にきちんと建築してもらう方が、後々メンテナンス費用も抑えられますし、揉める事も無いでしょう。積水、大和などは高いですが、揉める事は無いでしょうが、やはり地元の工務店でしょう。^^

• 質問者

teruchan_moriさん

2014/11/300:24:14

ご回答ありがとうございます。私もそれが良いかと思い始めているところですが、できれば具体的な工務店の名前などを教えて欲しいのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2014/10/2807:40:14

①築年数が60年であれば「耐震補強工事」も難しいので(特に基礎が難しい)「建替え」を検討した方が良いでしょうね。 特に「耐震等級3」を求めるのであれば「既存住宅」ではどうやっても不可能ですから「新築」になりますね。

②リフォーム工事の代金が同じ規模の「新築」と比較して、1/3以内で満足が出来なければ、止めたほうが良いと思いますよ。 「新築」とは違い壊しながら直しますので「壊す」+「修復する」の分だけ割高になるのです。

③「新築そっくりさん」については、この「知恵袋」の中で検索すれば、色々と出て来ますよ(その多くは問題がある点についてですが)ご自身で確認して見てください。

「補足」があれば「追記」が可能です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。