ここから本文です

phpで簡易ブログを作っています。ユーザーのフォルダを生成し、テキストファイルを...

kei********さん

2014/10/2703:45:11

phpで簡易ブログを作っています。ユーザーのフォルダを生成し、テキストファイルを作る、というのをやっています。

いつも教えて頂いてありがとうございます。

おかげ様で少しずつですが理解が進んでいると感じます。

本日も質問させて戴くのですが、

1、パーミッションはいくつが適切か(フォルダ、テキストファイル)?
・呼び出し・・・内容を読み込む
・書き込み・・・書き込んだり更新
・実行・・・削除とか??

・オーナー・・・私
・グループ・・・権限を与えた人?
・全員・・・全ユーザー誰でも
という理解で合っていますか?

chmodで設定ですよね。

2、書き込む内容は連想配列でよいのか
ブログの投稿で、$title、$content、$post_timeがあったとして、
$blog = array($title,$content,$post_time)の連想配列でよいか

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ryo********さん

2014/10/2703:50:33

>> 1, 2

素直にデータベースを使うことを推奨します。テキストファイルでファイル管理するブログ…はメンテナンス不便すぎてあとあと後悔すると思います。MySQLを使用するのが億劫でしたらSQLiteもアリです。

• 質問者

kei********さん

2014/10/2703:55:20

そうなんですか。
    なんか簡単なイメージがありました・・・

SQLiteは名前は知っていますがまだ使ったことがありません。MySQLと比べてどうですか(早速使ってみますが)。

一応、Mysqlにも入れてはいるのですが、個人的に苦手意識があるようです(笑

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

agu********さん

2014/10/2710:02:31

パーミッションの設定はphpスクリプトの実行ユーザ次第です。CGIモードで動作していたり、suExecだったりしますので「どんなサーバでもこの設定でOK」というものはありません。レンタルサーバ会社の説明をよく読んでください。

>$blog = array($title,$content,$post_time)

その$blogをどうするのかによります。配列を直接扱えるのはfputcsvくらいなので、fputcsvの引数にするならOKですが・・・

というか、テキストファイルに「どういう形式で」保存するのかは決めているんですよね?行き当たりばったりでソースを書いてはダメです。先に仕様を決めてください。

まぁ、先に仕様を決めていればテキストファイルなんて使わないと思いますけどね。データベース一択でしょ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる