ここから本文です

私の主人は元ヤクザです。 4年程前に堅気になりましたが、実際には準構成員になっ...

eit********さん

2014/10/2710:25:48

私の主人は元ヤクザです。
4年程前に堅気になりましたが、実際には準構成員になっています。
主人も私も背中、肩、腕、足に入れ墨があり、前科があります。

主人が言うには豪華客船などで

行く世界旅行には私たちのような人間は乗せてもらえないそうなんですが、
実際に体験した方はいらっしゃいますか?
飛行機で海外旅行に行く際には旅行会社から特別言われた事がないので不思議に思って。(行く国にもよるんでしょうが…)
入れ墨の事まで調べられるんでしょうか??

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2014/10/2710:56:08

飛行機一切関係ありません。

少なくとも日本のクルーズ会社・旅行会社等では、暴力団関係者等の申し込み・乗船を断る場合があるという条項を約款に設けている場合がほとんどです。

以下、一例として飛鳥Ⅱを運航する日本郵船クルーズの運送約款を挙げますが、第2章第4条の2の(5)に明記してありますね。

http://www.asukacruise.co.jp/provision/download/provision01.pdf

その次の条項では、上記の項目に当てはまることが判明した際は船長が乗船拒否をしたり下船を命じる権利があるとも書かれています。

その他、旅行会社での約款・申し込み条件でも、今はたいてい暴力団関係者や反社会的勢力からの申し込みを断る場合があると書かれているでしょう。

あとは、実際に判明するかどうかという話です。

日本のツアーの場合、プール等で派手な入れ墨が判明した場合、ほぼアウトになると思います。
(本人がおとなしくても、周囲の人からクレームが来るでしょう)

クルーズ船の場合もプールがありますし、ラフな格好をすることもあるでしょうからその場合判明するかもしれません。

一方で、海外のクルーズなどではそもそも入れ墨をしている人も多く、多少では気にされないと思いますよ。

なお、アメリカ等一部の国では、暴力団関係者の入国を厳しくチェックしている場合もあります。
アメリカの場合は、まずESTAの申請というハードルがあり、その後入国審査の際にもハードルがあります。

それらを問題なく通過したとすれば、向こうが暴力団関係者とは認識していないという事でしょう。

質問した人からのコメント

2014/10/27 21:39:58

抱きしめる ありがとうございました。
もちろん、私たち夫婦は一般的な方たちとは違うと自覚していますし、普段なるべく目立たないように生活しています。
もちろん温泉やプールにもいきません。

船旅に関して今まで経験が無かったので分からない事が多く、的確にお答えして下さって感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bac********さん

2014/10/2720:07:51

私ではなく友人の話になりますが、準構成員という友達がおります。

彼は現在堅気に戻っており、普通に仕事をしております。

しかし、その人と海外旅行に行くとちょっと様子が変わります。

日本の出国時に特別室に案内され出国理由等を事細かに聞かれるため空港には普通の人よりも1時間以上は早いく到着している必要があると言っていました。

が、出国できない事も無く相手国次第ですが入国も手間取る事は多々あるとの事。

他の方が書いておりますように、規約に記載があるケースが多く

準構成員という事でも何かあれば乗船拒否を受ける可能性が有ります。
規約に書かれている事ですので、知ったうえで申し込んだという扱いになることは御注意下さい。

刺青に関しては何も聞いたことはありません。

pek********さん

2014/10/2716:38:46

飛行機の国際線では出国カードに前科があるかどうか記入する場所がありましたね。でも刺青のある梨には関係はないです。そんな子というのならサッカー選手とか誰も飛行機に乗れませんよ。

itt********さん

2014/10/2715:16:27

豪華客船だけじゃなく、貧弱国内客船だって

・刺青の方
・暴力団員、暴力団員風の方

の入浴はお断り。

刺青を消せばいい。
国によっては刺青がないか検査する場合もある。

豪華客船だけじゃなく、貧弱国内客船だって

・刺青の方
・暴力団員、暴力団員風の方

の入浴はお断り。...

aya********さん

2014/10/2714:25:15

豪華客船どころか市民プールにも入れません。

入れ墨まで調べはしませんが、発覚したら即座に契約解除になるでしょう。

多くの企業の約款で反社会的勢力と取引をしないと唱っています。準構成員なら間違いなく条項に該当しますから、契約解除はあり得ます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる