ここから本文です

椎の実に関する質問です。 こども達が遊ぶ広場に椎の実がなる樹木を植樹したく思...

ss_********さん

2014/10/2718:15:18

椎の実に関する質問です。
こども達が遊ぶ広場に椎の実がなる樹木を植樹したく思います。
食用出来ないドングリの木はコナラやクヌギ等ありますが、今回は
ドングリが食べられる「椎」を植えたく思います。

ツブラジイ、スダジイ、マテバジイ、しりぶかがし等食用出来る椎の
実がなる樹木の種類とその木になる椎の実の見分け方を教えて下さい。

椎の実は炒ってこども達に食べさせますので、他のドングリと区分け
出来るようにしたく思います。実物の写真等があれば好都合です。
なお、クヌギのドングリは食用に出来ると聞きましたが渋抜きしなくて
も大丈夫でしょうか?

閲覧数:
850
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abu********さん

2014/10/2810:06:42

おはようございます。
回答リクエスト有難うございます。

**まず、「クヌギどんぐりは、渋抜きしなくて食べられるか」、という
ご質問ですが、灰汁の多いどんぐりですから、灰汁抜き(渋抜き)をしないと
食べられません。

どんぐりをペンチやハンマーなどを使って割り、
カラと薄皮をはがしておきます。
どんぐりをこまかくして、鍋でなんどか水をいれかえながら煮ます。
すこし食べてみてしぶみがなくなっていればOKです。

**椎の木に付いてです。
ツブラジイ
http://zasshonokuma.web.fc2.com/tagyo/tu/tuburajii/tuburajii.html
どんぐりの特徴は、長さ約1cmの球形~卵状球形で、
翌年の秋に褐色に熟す。
生食出来ます。
生食できるほどアクが少ないので古代から重要な食糧とされ、
縄文遺跡からも出土しているそうです。

スダジイ
http://zasshonokuma.web.fc2.com/sagyo/su/sudajii/sudajii.html
どんぐりの特徴は、長さ約1.5cmの卵状長楕円形で鋭頭で、
翌年の秋に褐色に熟す。
煎って食べる事ができます。

マテバシイ
http://zasshonokuma.web.fc2.com/magyo/ma/matebasii/matebasii.html
どんぐりの特徴は、長さ2cmほどの長楕円形~倒卵形で、
翌年の秋に褐色に熟す。
スダジイ程は甘くないですが、煎れば食べられます。


シリブカガシは花の咲くのが遅く9月で、そして花が終わると、
昨年来成長を続けてきたドングリが急に目立つようになり、
今年の花から出来る実は、もう一年をかけて成長する。
マテバシイ同様、生食出来ます。

以上4種は、温暖な地に自生する椎の木の仲間です。
お住いの地に合わせて、お好きな椎の木が宜しいかと思いますが、
ツブラジイが手間の掛からないどんぐりが生ると思います。

リンクは、3つ迄なので、シリブカガシについえては、
返信にリンクを付けます。

質問した人からのコメント

2014/10/28 21:49:57

詳細な情報を有難うございます。とても参考になりました。
思い切って4種類の椎の木を植えてみようと思います。
きっとこども達も大喜びするでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/10/2816:42:30

誰も書いてないので一応書いておきますが、
マテバシイとシリブカガシは木によっては、渋みがあって不味い場合がありますのでご注意を。
植えるならスダジイが無難でいいでしょう。

ura********さん

2014/10/2718:21:33

クヌギのドングリは渋いのでそのままでは食べづらいですね。
それを食べて死ぬことは有りませんが、口に入れて咬んだら渋いのですぐ解ります。

椎の実は、渋くなく、渋皮もありませんので見たら判ります。
昔の子供たちは、経験で知ってますので間違えて食べることは有りませんでした。

自分の判断で決めていくことも勉強になるんじゃないでしょうか。
すべて、親が先に選択して与えるよりその方が自然親しめるというものです。