ここから本文です

歌舞伎の隈取の絹本がオークションに出品されていますが、 あれはどうやって手に...

dur********さん

2014/10/2719:41:00

歌舞伎の隈取の絹本がオークションに出品されていますが、
あれはどうやって手に入れているのですか?

手に入る物なら掛け軸にして飾りたいと思っているのですが、
そもそも一般人に手に入れる事が出来る物なのですか?
歌舞伎はまだ一回しか見に行けてない初心者ですが、
小さい頃から歌舞伎に憧れを持っていて、
最近やっと見に行く事が出来ました。
是非家に飾りたいと思っているので、
歌舞伎に詳しい方回答宜しくお願いします。

閲覧数:
780
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hrh********さん

2014/10/2721:22:07

押隈といいます。贔屓のお客さんが役者さんからもらったものを、何かの理由で手放されたり、遺品でお売りになったりされたのでしょう。人気のある押隈は高値が付きます。

数枚しか取りませんから、人気役者さんで、特に人気のある演目・役柄の場合はとても貴重です。勿論直接御願いなさるほど親しいご贔屓さんもおられますし、それほどでもなければ、後援会のパーティや舞踊会などのイベント等でプレゼントとして出されたり、番頭さんにお願いなさったり等。二年に一度行われる「俳優祭」等でも販売なさることがあります。俳優祭のチケットは、一般の方の場合入手困難ですが。折角ですから、まだ若いけれど有望な俳優さんを応援して、押隈をもらったらどうでしょう。若い方でも重要な役にチャレンジすることがあります。そういう時に戴くといいですよ。将来自慢できますw。

質問した人からのコメント

2014/10/27 22:29:01

大変詳しく教えていただきありがとうございました。
自分のような田舎暮らしの妻子持ちには入手困難なようですね。
なんとか手に入れれるよう頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる