ここから本文です

フレッツ・光プレミアムのプロバイダ変更についての質問です。 現在 「@nifty光 w...

stewie_xxxさん

2007/12/617:46:45

フレッツ・光プレミアムのプロバイダ変更についての質問です。
現在 「@nifty光 withフレッツ 西日本 プレミアム」というのに入っています。

契約はniftyのサイトからではなく、マンションにNTTの人が説明しに来たとき入りました。
請求書はNTTから一括で(プロバイダ料金+光電話)できています。

このまま光回線と光電話は持続させてプロバイダだけを変更させたいと思ってます。
この場合niftyに「プロバイダ変更したい」というだけで可能なんでしょうか。
また新しくどこかのプロバイダに入るとき、そのプロバイダがやっているキャンペーンは適用されるのでしょうか。

割引適用されていたので「違約金」が発生するのはわかるのですが、
以前引越しするかもしれない時、niftyに違約金がいくらか聞いたところ解約連絡したところ「違約金は発生しません」といわれました。
この違いがわかりません。(解約と変更は違う?)

よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yasuminn_777さん

2007/12/619:21:27

withフレッツ の場合はプロバイダーと回線とセットでの契約になります。
そのセットで利用しているプロバイダーを変更したい場合ですが

①Niftyに電話をします。
②他のプロバイダーに変更するので○月末で解約手続をお願いしますと言う。
③今度利用したいプロバイダーに電話をします。
④○月の1日から利用したいと申告。その時には今まで他のプロバイダーでWithフレッツを利用していたので
既に回線自体は開通している事を言います。
⑤そのプロバイダーのプランに申込みする。このときそのプロバイダーがWithフレッツのプランがあればまた
セットパックにする事は可能です。

違約金ですがプロバイダーにより発生するところとしない所があります。
回線自体を解約すると西日本ですからあっと割引がWithフレッツの条件となることから
あっと割引の違約金が発生します。ですがプロバイダーの乗換えだけですとこの違約金も発生しません。

キャンペーンですが基本的に適用されないと思ったほうが良いです。
Withフレッツの割引期間は基本的に新規申込みの場合だけです。
(過去には乗換えでも割引適用するISPもありましたが・・)
ですがWithフレッツを利用しない場合はプロバイダーの乗り換えによる割引などがあるISPもありますので
あなたが今度利用したいと思うプロバイダーに確認すると良いですね。

WithフレッツはNTTの光回線とプロバイダー料金をセットにして【基本的にプロバイダーから請求されるもの】ですが
プロバイダーによりNTTとの合算請求が可能な所がありますので手続をすればNTTから全ての請求が来る事となります。

※Withフレッツが登場したばかりの頃は回線とISPとのセット契約ですから途中でISPを変更すると言う事になると
手続が複雑で面倒でしたが最近では上記の方法で気軽に?出来るようになったそうです。

質問した人からのコメント

2007/12/7 02:52:41

kuresonmanさん、yasuminn_777さん、とてもわかりやすく回答してくださりありがとうございます。
違約金について書いてくださったyasuminn_777さんを今回ベストアンサーにさせていただきます。
プロバイダーも一長一短がありようなので、色々検討してみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kuresonmanさん

2007/12/618:02:40

まず、キャンペーンは新規のみが対象です。
既にNTT光回線が導入されているので、割引サービスは適用されません。

又、プロバイダー変更は、同一月に処理する必要があります。NTTの推奨しているプロバイダーリストから
先に変更したいプロバイダーと契約・・・・・20前後開通が良いけれど・・・・。
日付が確定したら、開通後に現在のプロバイダーに解約の手続きを行う。

利用料金は、現在のプロバイダーが月末まで、新規は翌月1日からとなります。

光回線がNTT以外でも同じ方法で処理します。
この場合は乗り換えキャンペーンの対象となります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。