ここから本文です

警察庁警察官と、刑務官、どちらも国家公務員Ⅰ種。どっちがいいですかね?

nis********さん

2007/12/620:50:32

警察庁警察官と、刑務官、どちらも国家公務員Ⅰ種。どっちがいいですかね?

閲覧数:
4,240
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

2007/12/622:22:58

あなたが職業として選ぶとすればですか?。

まず最初に、職業に貴賎はありませんが、警察庁警察官と刑務官では社会の見方は全然違いますよ。
警察庁警察官は、国家公務員試験1種と2種合格者が大半を占め(警察庁事務官は3種ですが)、
地方警察から出向する警察官も当然優秀な職員が派遣されます。

一方刑務官は、刑務官採用試験に合格した方ですが、高卒以上の受験資格だと思います。

質問した人からのコメント

2007/12/8 10:35:25

ありがとうございました。
もう一人の方は警察庁に警察官がいないと思っているようですがいますよ。(警察庁HP参照)国家公務員にもⅠ種Ⅱ種有りますよ。よく調べて下さい。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警察官 の求人情報(7,899件)

2020年度新卒採用 北海道警察
  • 北海道警察
  • 新卒採用
  • 月給17.1万円〜20.2万円
  • 北海道旭川市・その他の勤務地(5)
就職ウォーカーNet2020
[正社員]首都・東京を守る【警察官】※社会人経験者も多数...
  • 警視庁
  • 正社員
  • 月給25.3万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
マイナビ転職
【首都圏】営業系総合職 ※元消防士・元自衛隊員・元警察官...
  • 株式会社オープンハウス
  • 正社員
  • 年収420万円〜1,000万円
  • 東京都墨田区江東橋・その他の勤務地(1)
doda
2020年度 新卒採用 大分県警察本部
  • 大分県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 大分県・その他の勤務地(2)
スポナビ2020
2020年度新卒採用 岐阜県警察本部
  • 岐阜県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
ダイヤモンド就活ナビ2020
[正社員]【神奈川県警察官】※2019年新卒・第二新卒歓迎 受...
  • 神奈川県警察本部
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 神奈川県藤沢市
マイナビ転職
[正社員]首都・東京を守る【警察官】※社会人経験者も多数...
  • 警視庁
  • 正社員
  • 月給25.3万円〜
  • 東京都羽村市
マイナビ転職
2020年度 新卒採用 佐賀県警察本部
  • 佐賀県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 佐賀県・その他の勤務地(1)
さが就活ナビ
[正社員]【神奈川県警察官】※2019年新卒・第二新卒歓迎 受...
  • 神奈川県警察本部
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 神奈川県鎌倉市
マイナビ転職
[正社員]首都・東京を守る【警察官】※社会人経験者も多数...
  • 警視庁
  • 正社員
  • 月給25.3万円〜
  • 東京都小平市
マイナビ転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oo2********さん

2007/12/801:30:46

警察庁に警察官はいないです
警視庁か道府県警で警察官は働きます
刑務官は国家公務員試験の三種レベルになり、一種の採用はありません
また、国家公務員試験には学歴は関係ありません
一般に警察官と刑務官は比べられますが、全く仕事内容は違います
だから、どちらがいいのかは人によって違います
その知識では必ず二次試験はパスできませんので、もっとよく調べましょう