ここから本文です

バイク王でバイクを売却したのですが、廃車証明書が、2週間位かかると言われたので...

mag********さん

2014/10/2814:28:00

バイク王でバイクを売却したのですが、廃車証明書が、2週間位かかると言われたのですが、実際どの位で来るのでしょうか?バイク王に電話してもはっきりわかりません。実際に売却したことのある

方教えて下さい。

補足次に乗るバイクに自賠責を入れ換えるのに、廃車証明書が必要になります。ただ次のバイクに早く乗りたいのでどのくらいの期間かしりたいです。

閲覧数:
2,267
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2014/10/2817:23:12

わかりませんね。

某王からすれば…
車体はもう質問者さんの手元にないでしょう?自賠責も関係ないでしょう?任意保険の車両入替も関係ないでしょう?税金の返金なんてないでしょう?
ってことです。

某王にとって廃車証明は、譲渡された車体が間違いなくあなたの所有から離れましたってことを伝える手段の一つだから、特に急ぐ必要はない。
つまり、毎月何台か集まってから1度に手続きをしています。

某王に電話で問い合わせをしても期限がわかるわけないでしょう?
事務方と営業方は部署が異なりますので…
大体で回答しておけばいいってことです。

これは普通自動車でも同じですが、普通自動車の場合は税金の返却があるので見積もりに計算が記載されているとそれまでにしないとマイナスが出ます。
二輪や軽自動車は3月末以外は全く急がないですね。

  • dai********さん

    2014/10/2818:39:24

    自賠責付帯で売却をしなかったパターンですか…
    その場合、待つしかないです。
    早い時は1週間~10日前後、
    遅い場合は翌月とかになったのを聞いたことがありますね。
    私は某王などの大手買取店は嫌いなので利用しませんが、利用された方で1番遅かったのは約1ヶ月弱です(笑)

    まぁ、某王は苦情対応に慣れているので何度も督促の問い合わせをすればいいでしょう。
    買い取り時に車両入替をするから早く返送して下さいって確約していないでしょう?
    淡々と事務処理するだけなので、質問者さんだけの為に急いで手続きをすることはないです。
    それが某王などの大手買取店です。

質問した人からのコメント

2014/10/28 18:59:32

細かくありがとう御座いました。待つしかないですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vtr********さん

2014/10/2815:22:28

3月末所有者にしか税金掛かりませんから、先方もまとめて何でしょう。

un_********さん

2014/10/2814:49:58

普通さ~そのまま陸運局に走れば 直ぐ出来るけど。その都度 廃車に走ると効率悪いから まとめて行きたいんでは?所詮・・・・バイク●!

nya********さん

2014/10/2814:45:14

いっぺんにたくさんのバイクを廃車にしているからですよ。