ここから本文です

焦りを感じないことで困ってます。 受験生(中3女子)です。 わたしは、受験生な...

nin********さん

2014/10/2822:59:25

焦りを感じないことで困ってます。
受験生(中3女子)です。

わたしは、受験生なんですが、受験に焦りを感じません。今のままじゃ、絶対行きたい公立の偏差値まで足りないのわかってるし、行

けない。私立は一応受けるけど絶対行きたくないで公立で受からなきゃいけません。なのに....全く焦りを感じないんです...

私を勉強するように攻めてください。本当やらないと後先クソ大変なこともわかってるのに...本当やらなきゃ行けないんのに...

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2014/10/2915:00:59

別の質問に「今から12月までに偏差値を10あげるのは可能か」というのがあるので、あなたの中で「もうそこは無理だ」とあきらめが付いているのでは?
だから焦りも感じないし、内心どうでもいいから勉強しない。

ほんとうの意味で「絶対」行きたいって言っている子は、きちんと勉強してます。あなたのはたぶん口だけ。「絶対」行きたいなんて言いながら、心の何処かでは「勉強しなくても受かるんじゃないか」とか「どうせ無理だし」とか思ってしまっているのでしょう。

不可能を可能にするのも、可能を不可能にしてしまうのも全て自分自身です。

• 質問者

nin********さん

2014/10/2922:11:00

確かに、うちバカだし無理だって思っているんでしょうねww

自信もてないドンマイな子供なんで。
    今までに成功体験、記憶に残るほどのことってないんで、記憶に残ってるのは人より劣ってることばかりですからww

うちには、無理なんですね。
    はいー!じゃ、諦めて自分の学力で行けるところを目指しますね!

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyo********さん

2014/10/2923:45:51

わたしも、つい数日前まで同じ心境でした。
中3女子です。

今まで勉強したことがなかったのですが、成績が平均を下回ったことがなかったので、『勉強すれば受かる』って思いこんでました。

ですが、実際にちょっとでも勉強してみると、ここもわからない、そこもわからない、ここはなんだっけ、どうやるんだっけ…というように、今までやってこなかったツケがまわってきたように感じました。

わたしの行きたい高校の偏差値にはあと5届かず、点数は2~30点たりない状況です。
ここまできて、やっと自分の馬鹿さに気付き、勉強を始めました。

その高校は人気なので、いまからやって間に合うかはわかりませんが、かなり焦って勉強しているところです…汗

ですので、一度過去問や模試を受けて(解いて)みて、成績やその高校の情報と合わせて、自分の位置を知るとよいと思います!

【今こうしている間にも、ライバルたちは着実に1点ずつ点をのばしている。差をつけられる前に始めるんだ。】

お互いに頑張りましょう(^^;

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ata********さん

2014/10/2909:50:03

なまけて困るのは自分(と身内)だけ、というのは今だけです。
思う存分なまけてればいいのでは?
社会に出たらそうはいきませんよ。

心のどこかで、「ここから一生懸命やればなんとかなるかも」とか都合のいいこと考えてませんか?
勉強すれば成績が上がると思わないことです。
みんな勉強してるんですから、あなたも勉強したって現状維持が精一杯です。
周りの何倍も勉強して、はじめてちょっと成績が上がるのです。

そもそも最後まで一生懸命やれないでしょうけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fuk********さん

2014/10/2823:24:06

でも、やる気がでないんでしょ?
いいですよ、そのままで。
別に、あなたがどうなろうが、誰も困りませんから。あなた以外は。
あなたのお話をきいて、アリとキリギリスの童話を思い付きます。
一生懸命働いていたアリの横で、余裕こいて遊んでいたキリギリスは、結局、冬を越せずに、飢え死にするのです。
それがあなたの運命ですから。ご愁傷さま。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる