ここから本文です

仮面ライダースーパー1は負傷したらメンテナンスマシン出直しますが、他の昭和ライ...

dio********さん

2014/10/2904:33:36

仮面ライダースーパー1は負傷したらメンテナンスマシン出直しますが、他の昭和ライダーは自然治癒ですよね? 他のライダーより性能が高いぶん治癒力は劣るのでしょうか? 機械率が高いからでしょうか? それともほといても時間たてばなおるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kimidoriさん

2014/11/300:52:24

昭和ライダーは全員が自己修復機能が備わってます。
その上で、スーパー1は据置型ベホイミと言えるメンテナンスマシンがあるんです。

おそらく自己修復にも限界があってこそのメンテナンスマシンではないかと思われます。

劇中にてレーダーハンドが故障し使えなかった描写があるのですが、一部システムエラー等には対応できないものと思われます。
怪我等に対しては自己修復可能と。

仮面ライダーSpiritsでは、ハイスペックすぎるため定期的なメンテナンスが不可欠という弱点という形で描かれておりました。

ちなみに1号と2号はお互いに修理しあえます。
風見志郎をV3に改造したのもこの二人なので、V3も修理できます。

そして科学チートのライダーマンは言うまでもなく。

少し脇道にずれましたが、結論から言うと全員が自己修復機能は持っている。
その上で、スーパー1はプラスでメンテナンスマシンを持っていると。
以上です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bai********さん

2014/11/207:14:57

昭和ライダーのメンテナンスは
ライダーマンこと結城丈二
仮面ライダー1号 本郷猛
が やっていたのでは?
結城丈二は 優秀なデストロンの科学者
本郷猛は自分を改造人間にした生化学の権威 緑川博士の教え子
この二人がいれば 改造人間のメンテナンスは容易なのでは?

昭和ライダーのメンテナンスは 
ライダーマンこと結城丈二 
仮面ライダー1号 本郷猛 
が やっていたのでは?...

kas********さん

2014/10/3114:32:56

下の方。一応悪いですがスーパー1の機械部分は全身の7割だそうです。残りの3割はどうなんだとなりますがおそらく人工筋肉や脳などの未改造の部分が占めるでしょう。そして99%の改造が施されてるのはパーフェクトサイボーグといわれるZXのほうです。

ただ治癒力に関しては、基本的にスーパー1は機械部位での損傷に関してはほかのライダーに劣っているのかなと思います。ファイブハンドや変身機能に纏わる部位の損傷を自力で治癒する機能はそれほど高くなさそうです。スーパー1のように特殊環境を想定して機械改造がなされてるXライダーの場合は機械と同時に生身の持つ能力を生かした構造により高い治癒力を持ちますが、地球を離れた宇宙開発用途のサイボーグを作るにあたって人間の肉体の能力を活かす方法には、ほかのライダーに比べると限度があるから・・・かなとも思います。

k27********さん

2014/10/2905:12:38

懐かしいですね♪

スーパー1は元々惑星探査用サイボーグで身体の99%がマシンなのでやはり専門的かつ高度な修理が必要になるんだと思います。

対照的なのが[アマゾン]ですね
あれは呪術の力で変身しますが負傷もすれば毒にもやられて、治療は薬草煎じて飲んでました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる