ここから本文です

ANAのマイレージクラブ会員の方で、ある程度マイレージを使いこなしている方にお聞...

sky********さん

2014/10/2909:44:31

ANAのマイレージクラブ会員の方で、ある程度マイレージを使いこなしている方にお聞きしたいのですが、マイレージポイントは、そのままマイレージとして持っておく方がよいのか、

スカイコインとして持っておく方がよいのか、どちらの方がよいのでしょうか。
今1マイレージ=1スカイコインのキャンペーンが実施されていて、悩んでいます。
マイレージのまま持っておくメリットと、スカイコインに換金するメリットをそれぞれ教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2014/10/2910:08:44

単純な話。

1スカイコイン=1円相当な訳です。

となると、それ以上の価値になる使い道があるならスカイコインに替える必要はないし、使い道がない(使い切れない、有効期限の面で使えないも含む)ならスカイコインに替えても良いでしょう。

なお、1マイル=1円という事は等価交換です。
EdyやTポイントなどへの交換も等価ですので、価値は同じであり、使い道の面からすればまだEdy等の方が幅広い気がしますけどね。

ちなみに、特典航空券に交換する場合、国内線ならおおよそ1マイル=2円相当、国際線ビズネスクラスなら5円前後、国際線ファーストクラスなら10円以上の価値に代わります。
(購入する区間の運賃によって異なります)

ただし、「12万マイルで120万円相当のファーストクラス往復に乗れる!」としても、実際に120万円手に入るわけではないので、厳密には10倍の価値に化ける訳ではありませんけどね。

今回のキャンペーンの最大のポイントは、「1万マイルまで貯まらずに効果的な使い道のない方、端数が余って使い道のない方」に対して1マイル単位で交換先を設けるというものです。
1万マイル以上あれば、特典航空券やEdy等のポイントなど、いろいろな交換先が広がりますからね。

3000マイルの有効期限が2か月後に迫っているけど使い道がない、このまま失効か…と言う人がスカイコインに交換し、有効期限を1年間延ばすことが出来るというものですね。

また、ANAとしてもスカイコインに変わった以上は自社内で消費するほかありませんから、交換したことで1年以内にANAを利用する機会が増える可能性が期待できる…というものでしょう。

• 質問者

sky********さん

2014/10/2911:10:15

大変分かりやすい説明をしていただき、ありがとうございます。
    1万マイル以下で、有効期限の迫った端数の有効活用という面で魅力のあるキャンペーンなんですね。
    航空券などに換える方がお得のようですね。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる