ここから本文です

ガラケーのガラって何の略ですか?

mam********さん

2014/10/2912:02:59

ガラケーのガラって何の略ですか?

閲覧数:
41
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itr********さん

2014/10/2913:28:01

ガラパゴス携帯の略です。

ガラパゴスとはエクアドル領の島の名前で、この島の生物は他とは違う独自の進化をした種が多いことで有名です。

日本の携帯はワンセグやおさいふ、赤外線通信など他とは違った独自の機能が多いことから、ガラパゴス諸島の生物になぞってガラパゴス携帯と呼ぶようになりました。

今でこそスマートフォンでも日本独自の機能を付けている機種が多くなってきましたが、出始めのころはそのような機能は一切ありませんでしたので、スマホと区別するために従来の携帯をガラケーと呼ばれ今でも残っているということです。

質問した人からのコメント

2014/10/29 23:30:31

回答ありがとうございました( ^ω^ )

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

met********さん

2014/10/2912:05:11

ガラパゴス携帯の略語です。