ここから本文です

住民税が一か月に1万3千円です。 妻も、それくらいです。 うちの住民税は異...

eim********さん

2014/10/2913:58:02

住民税が一か月に1万3千円です。

妻も、それくらいです。

うちの住民税は異様に高い気がするのですが、

どの家庭もそれくらいのものですか?

毎月それくらい払っているのなら、いいお店で2回くらい食事ができると思います。

閲覧数:
10,483
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unk********さん

2014/11/223:34:54

税金が安くて羨ましいです。
どの家庭もそうですかって 笑
みんなもっと払っとるわい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2014/11/309:17:40

収入に応じて 算定されています。

mic********さん

2014/10/3116:34:43

その金額って高くないと思いますけど・・・
私の年収は300万円代前半ですが同じくらい払ってますよ。
同僚の同い年の女性は総合職で
私よりちょっとお給料がいいのでもっと払ってます。

扶養家族の多い方は確かにもっと少ない額ですが
奥様も同じくらい払ってるってことは
ちゃんと職に就いていらっしゃるんですよね?

そんなに払いたくないなら奥様が仕事を辞めて
扶養に入られるしかないんじゃないですか。

oni********さん

2014/10/3010:55:26

我が家は8万以上払ってますよ・・・・

nas********さん

2014/10/2918:44:00

他の回答にあるように、住民税は課税所得の10%。控除がいろいろあるにせよ、一割も取られるんだから「少ないなー」と思うはずはないですね。
それぐらい税金というのは高いものです。
むしろ1万3千円なら安い方ですよ。

ちなみに住民税は去年の1月から12月までの総収入に対して計算されたものを今年の6月から給料天引きで払います。所得税と違って後払いです。
だからその金額は今年給料が増減しても変わりません。もし今年給料が減っていたら支払いが厳しいですね。

kug********さん

2014/10/2918:24:45

それだけ稼ぎがあるからじゃないの?
それかちゃんと年末調整してないとか?