ここから本文です

「記号」って、ナニ

sin********さん

2014/10/2918:04:19

「記号」って、ナニ

閲覧数:
447
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Apple2013さん

2014/10/2919:09:20

記号についての質問ですね。

早速ですが、回答していきたいと思います。


きごう【記号】


一定の事象や内容を代理・代行して指し示すはたらきをもつ知覚可能な対象。狭くは種々の符号・しるし・標識などを指すが,広くは言語や文字,さらには雨を知らせる黒雲や職業を示す制服なども含まれる。事象との結びつきが雨と黒雲のように事実的・因果的なものを自然的記号,職業と制服のように規約的なものを人為的記号と呼ぶ。また,事象との結びつきが一義的・直接的なものをサインまたはシグナル,多義的・間接的であるものをシンボルとする分類もある。交通信号や道路標識は前者の,言語や儀礼は後者の代表である。

特定の学問分野で対象・概念・操作などを表示するために用いられる符号。 「論理-」 「化学-」

〘言〙 ソシュール言語学において,能記(記号表現)と所記(記号内容)の両面をもった言語研究の単位。両者の結びつきは恣意的とされる。
https://kotobank.jp/word/%E8%A8%98%E5%8F%B7-2627#E5.A4.A7.E8.BE.9E....より引用しています。

参考になりましたら、幸いです。

記号についての質問ですね。

早速ですが、回答していきたいと思います。


きごう【記号】

①...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

red********さん

2014/10/3000:19:10

お約束ですよ、数字の後に小文字のmがつけば
それは距離の単位メートルの記号になります。

端的に言えば完結な文字や図で、物質や単位など表す事
♪や↑とかも記号です。
文字も広義では記号です。

書き手と読み手が意味が通じ合えばいいのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる