ここから本文です

蟲師の話で好きな作品教えてください

yam********さん

2014/10/2921:54:23

蟲師の話で好きな作品教えてください

閲覧数:
237
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inu********さん

2014/11/123:39:17

全部好きですが、特に好きな作品を書きます。

「一夜橋」・・・結ばれないゼンとハナが可愛そうでした。
「旅をする沼」・・いお が幸せに生きることができて良かった。
「やまねむる」・・最初の「山に穴が開いていた」というシーンが印象的でした。ムジカがクチナワに喰われて消え、人々からも忘れられてしまうことが とても悲しかったです。
「柔らかい角」・・数少ないギンコが治療(処置?)する話です。真火がお母さんの言葉を思い出せて良かったです。「阿」と「吽」の存在が実際にいそうな感じでした。
「筆の海」・・・淡幽が蟲封じをする時の、体から墨の文字が浮き出てくるシーンが印象的でした。ギンコと同じ、蟲の存在をを受け入れてる人、というところが好きです。
「眇の魚」・・・ギンコが記憶と片目を失くす前の話です。ぬいの「怒りや恐れに目を眩まされるな。ただ、それぞれがあるようにあるだけ。」と言った言葉が、人とそれ以外のすべての生き物にあてはまるようで、とても心に響きました。
「虚繭取り」・・いとちゃんが生きて あやちゃんの所へ帰れたのが嬉しかったです。
「瞼の光」・・・スイの目から蟲が出てくるところが驚きでした。これぞ蟲師の仕事!って感じで、ギンコがカッコよかったです。

「蟲師」は蟲に関わった人々が決して幸せになるとは限らないお話が多いですが、少しでも希望が持てるような話が好きです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pwt********さん

2014/11/414:53:14

瞼の光
柔らかい角
春と囁く
草を踏む音
野末の宴
雪の下
鏡が淵
香る闇

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる