ここから本文です

多肉植物の「バイラス病」について。 多肉植物のウイルス病「バイラス病」を調...

kum********さん

2014/10/3000:57:18

多肉植物の「バイラス病」について。

多肉植物のウイルス病「バイラス病」を調べています。家にも数個多肉があるので病気について知っておきたいので。

とあるショップに黒い点や茶色の縁取りの白い点がついた多肉があり、あれがバイラス病かなと思いネットで調べましたが「バイラスだ」という意見「バイラスじゃなくて雨ざらしにしたからだ」という意見がありました。

黄色の点がたくさん出たらバイラス?大きな色ムラがあるのはバイラス?写真も「多分バイラス?」なものが多くていまいちよくわかりません。

ズバリ、どういう感じのものがバイラス病なのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2014/10/3007:08:42

バイラス(virus)=ウイルス。
英語読みかドイツ語読みかの発音の違いで同じものです。
植物のウイルス病は一度感染すると新しく伸びた葉や芽に症状が発生しますが、感染前に展開していた旧葉には症状はありません。
多くはモザイク状に葉の色が変わりますが、黄色く萎縮するもの、葉の一部が壊死するもの、果物の味が悪くなるもの、枯れるものなど症状は様々です。
一種類だけで症状が発生するものや複数のウイルスに重複感染して初めて症状が現れるものもあります。
暑い時期には一時的に症状が見えなくなる(マスクされる)ことはありますが、ウイルスがなくなることはありません。
ウイルス病にかかった植物は諦めて処分したほうがいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる