ここから本文です

京都勢の不振【夏の高校野球】について・・・。

hirokkiさん

2014/10/3009:56:31

京都勢の不振【夏の高校野球】について・・・。

高校野球の甲子園での夏の勝利数で、ベスト5に入っている京都勢ですが、近年かなり勝率が悪いのではないかと思います(以前に比べて初戦敗退が多くなりました)。様々な要因が考えられるかと思いますが、1番大きい要因はどれになりますでしょうか?皆さんのご意見をお願いします。

1.野球離れが進んだから?・・・京都は沢村栄治投手の影響もあって、もともと野球熱が盛んだったと聞いたことがあります(関西でも巨人ファンの多い地域だとか・・・)。その野球熱が冷めてしまった→野球をする子供が減った→高校野球が弱くなった、という因果関係になったことも考えられます。

2.強豪校の弱体化?・・・京都はかつては私立で京都商(現京都学園)、宇治(現立命館宇治)、京都西(現京都外大西)、東山、京都成章等々、公立では北嵯峨、鳥羽等々が甲子園に出てきましたが、最近は、ほぼ龍谷大平安と福知山成美の独占状態になっています(龍谷大平安は成績を残していますが・・・)。独占状態により、この2校と他の高校のレベルの差がありすぎることが、弱体化を招いてしまった要因とも考えられます。

3.競技への力の入れ方の変化?・・・京都勢は最近、高校サッカーが盛んになってきました。最近では、冬の高校サッカーでも、久御山、京都橘が準優勝しています。Jリーグの京都パープルサンガがあることも大きいかと思われます。今まで野球に注力していた高校が、サッカーに力を向けるようになり、野球人気が落ちてきたとも考えられます。

4.その他・・・みなさんのご意見をお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる