ここから本文です

香典としてフラワーギフト券というのは失礼なのか?

har********さん

2014/10/3019:34:01

香典としてフラワーギフト券というのは失礼なのか?

最近伯父が亡くなりました(母の妹の旦那)
伯父夫妻の家が遠方ということもあり、こちら側にいる親族が車一台で相乗りで行ける人数だけ
法事に出席するという話で話がまとまり、
出張が控えていた私は無理に延期するなということで行かないことになりました。

お悔やみは後ほど家族と相談して金額を伝えるということになり、
法事後家族ごと(兄弟の一家それぞれという名義)で出したので必ずしもお前個人で出す必要はないが、世話にもなったので少額でいいから49日に使うだろうしお花券でも送れという話でした。
お花券を手配しようと色々見ていたのですが、知恵袋で香典代わりにお花券は失礼
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313006513
という話を見て、やはり現金のほうがいいのだろうかと思い直しております。
ただ、出張などで葬儀から10日ほど開いてしまったのですが、やはり現金が一番ベターなのでしょうか?
お花券のサイトにはお悔やみとしてという用途自体はありますが。。。

補足お悔やみという表現は全国ではないのですね…。
お察しの通り、私は宮城県(北部)出身です。
伯父は東京都区部です。

私は今まで身近な親族が亡くなった経験が乏しく、香典とお悔やみすら曖昧に使っており、わかりにくい感じになってしまったようです。

葬儀が済んだ後に出す香典を、お花券でと言うのはマナー的に有りか無しかという話でした。
家族(離れて暮らしている)は、四十九日とかでも使うから良いのでは?とのことでした。

閲覧数:
27,967
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vit********さん

2014/10/3120:33:45

「悔やみ」という表現が全国的ではないと初めて知りました。
私も宮城県北出身です。
地域限定での回答になります。

ご相談者様は独身でしょうか??

独身の場合なら香典は出す必要はありませんね←宮城県の場合。
家族として親の名前で香典は出すはずです。
独立して結婚していればまた変わりますが。

お花券を送るのは良いと思います。
フラワー券が使えるか店はどうかは相手が判断する事ですよ。

お花絶対必要なのでありがたいと思います。

  • vit********さん

    2014/11/118:48:11

    補足します。
    我が家が喪主で親が亡くなった時の話ですが…今でも仏壇には供花を1対あげています。
    亡くなった後にも百か日 月命日 1周忌 春彼岸 新盆 秋彼岸 とお花はいつでも必要です。
    亡くなってすぐにはお花は皆様から頂いていいのですがその後の事を考えるといつでも使えるお花券は助かりましたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

l_c********さん

2014/11/118:19:04

皆がお花券を送ったら、喪主はこまるだろうなぁwww

考えれば分かるでしょw、気のきかないヤツらだなぁ、とか思うね。

マナーとかいう以前の事で、相手が喜ぶとか負担にならない、無駄にならない事をするのがマナーって言えばマナーかな。

kyu********さん

編集あり2014/11/421:23:13

はじめまして。
宮城の隣の県(夫婦ともに)出身です。先日、夫の父が他界し、夫が喪主をつとめました。私の実父、母の葬儀もしています。その立場で回答させていただきます。フラワーギフト券が失礼かどうかですが、失礼ではありません。ですが、いただくと使用目的が花だけに限定され、フラワーギフト券が使える花屋さんでしか使えません。いただいたほうとしても困ります。(贈り物をする場合、送りっぱなしではなく、相手がどのようにうけとるかも重要です。)四十九日の法要にお包みするなら、現金をお包みするか、お返しの心配をかけないためにあえて何もしない、をおすすめします。どうしても…とお考えでしたら、アレンジメントフラワーをお届けする(四十九日直前に届くようにする。)のも良いと思います。
また、喪家が関東地域であれば、宮城県の不祝儀のマナーが通用するとは思われません。少額であったとしても、全国的に通用する現金がベターではと思います。

joj********さん

2014/10/3107:11:41

お香典なら現金の方が良いと思います。

miy********さん

2014/10/3102:01:28

私は5年前に父を亡くしまたので、家族の立場でもお答えができますが…
ちなみに北海道在住です、地域によっても差があるみたいなので何とも言えません

遠方で参列出来ない場合、弔電や現金書留で葬儀場に直接来る事が多いです
私的には遠くて参列出来ないのに現金(香典)を送られて来たら、恐縮します。
こちらからも香典返しを送る手間があるからです。
私の母も同じ考えです

花は毎日お供えするものだし、安くはありません。
最近は「お線香でお返しを」みたいなCMがありますが、線香よりお花です!
決して失礼ではありません

遠方なら尚更です

nk_********さん

2014/10/3101:05:40

地域的にも近い感覚でアドバイス出来るかもしれませんので
ご参考にしてください

仙台在住です
仙台でも香典の代わりにお花券は
あまり聞いたことないですね
要は商品券を香典の代わりにするのと同じ事ですから
それよりもまずは現金が第一です

お花券は特に区切りの時じゃないけど
ちょとした時に仏壇のお供えとして使ったり
お盆やお彼岸などのお供えとして使ったり
あくまで現金の香典の補助的な役割だと思います

あとはあなたの家族構成と叔父様叔母様との
親しさも考慮すべきなのでなんとも言えませんが
質問の例を私の価値観でざっくりと言えば
あなたが独立して所帯をお持ちなら現金で香典
あなたが親と同居で親名義で香典を出してるなら
お花券でもいいかなと思います
その上で書かれた内容を考慮しても
今回はお花券でもいいと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる