ここから本文です

交通事故に会いました。 相手の過失100パーセントです。

kas********さん

2014/10/3111:26:47

交通事故に会いました。
相手の過失100パーセントです。

事故当日から整形外科、整骨院に通院していますが、通院が1ヶ月に15日通院し、そのペースで9ヶ月半通院になると慰謝料だけだ120万円がもらえるのでしょうか?
また9ヵ月半を超える通院になるともらえる慰謝料が減ってしまうのでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
144
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2014/10/3118:47:40

慰謝料は、治療中に計算できません。
治療中に慰謝料の計算方法を知る必要もありません。

治療の目的は完治です。
慰謝料目的の治療は・・・


>9ヵ月半を超える通院になるともらえる慰謝料が減ってしまうのでしょうか?

これの回答は、減るかどうかは治療が終了しなければわかりませんっていうか、比較対照が無い事だから、減りませんが回答です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aj1********さん

2014/10/3112:41:27

自賠責の計算方法で慰謝料を考えているのかもしれませんが、自賠責の計算は支払限度額120万円(治療費、慰謝料、休業損害等の合計で120万円が支払限度です)と決まっている自賠責だけが使っている特殊な計算方法です。
自由診療で治療を続けている場合には概ね4か月程度で自賠責の支払限度になるのではないかと思いますので、9.5か月も通院すれば慰謝料は任意保険基準で提示されます。
通院9.5か月の慰謝料は任意保険基準で80万円前後です。整骨院がメインの場合は減額されるかもしれませんし、打撲・捻挫での通院なら長くても半年くらいで症状固定診断がされるかもしれません。

治療の目的は早期回復です。慰謝料については治療が終わってから考えれば良いので、医師の指示に従って治療を行い早期回復に努めて下さい。

dou********さん

2014/10/3111:50:46

お前は、金目的で治療してたんかよ?

K.Mさん

2014/10/3111:50:06

自賠責の120万円は、治療費を含んでいます。
頑張って通院しても、無駄です。
整骨院の施術費を聞いて見て下さい。

健保使っていれば、少し変わりますが。

頸椎捻挫等なら、打ち切りは早いですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2014/10/3111:47:07

>慰謝料だけだ120万円がもらえ

自賠責120万の枠のことですか?
治療費も含めてであり、また先に治療費が支払われます。

自由診療で通院であれば治療費だけでとっくに120万は残金0円となってます。

整骨院が主であり最終的にそれが認められなければ、120万ー治療費が慰謝料となる可能性もある。

>9ヵ月半を超える通院になるともらえる慰謝料が減ってしまうのでしょうか?

任意保険基準だと3ヶ月を超えれば減ります。3ヶ月まで1ヶ月12.3万、6ヶ月の1ヶ月約7万、10ヶ月目の1ヶ月で約5万弱・・・

整骨院が多いなら3ヶ月で打ち切りだと思います。

dbs********さん

2014/10/3111:36:49

どこからそういう知識になるのか不思議でなりませんが、脛椎捻挫程度で今の通院頻度なら3か月もしないうちに打ち切られますww

まさかの自由診療で通って無いですよね