ここから本文です

プロのギタリストでも、曲によってベースを担当することってありますか?そういう...

rey********さん

2014/10/3122:23:42

プロのギタリストでも、曲によってベースを担当することってありますか?そういうので有名なギタリストとかいますか?

閲覧数:
159
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fra********さん

2014/11/101:14:02

有名じゃなかったらごめんなさいm(__)m

ジョン・レノン
http://i.ytimg.com/vi/r8GOFbETxWI/maxresdefault.jpg

ジョージ・ハリスン
http://blackjacketsymphony.files.wordpress.com/2013/05/abbey-gtr-2....

ジミー・ペイジ
http://www.flyguitars.com/graphics/jimmyPageYardbirdsEB2.jpg

もうリンク張れないがジェフ・ベック・グループ時代の
ロン・ウッドとか、高中正義氏も成毛茂氏にギターを
弾いていたところをスカウトされたがトリオ編成の
フライド・エッグではベースがポジションだった。

ジェネシスの話が出ているがギタリストのスティーヴ・ハケットが
脱退した時にツアーメンバーとして元ウェザー・リポートの
ベーシストだったアルフォンソ・ジョンソンがオーディションを
受けたが必要なのはギタリストということで不採用、
ジャン=リュック・ポンティのバンドのギタリストの
ダリル・スチューマーが採用されたがレギュラー・ベーシストの
マイク・ラザフォードがギターを弾きたがり結局ライブでは
スティーヴ在籍時の曲は主にダリルがギターを弾き新曲は
マイクが弾いてダリルは弾き慣れないベースに回ることが多かった。

バケットヘッドはギターとベースの両方でソロを弾いている。

画像は渡辺香津美氏の12弦ギターとベースのダブルネック

有名じゃなかったらごめんなさいm(__)m

ジョン・レノン...

質問した人からのコメント

2014/11/1 11:40:47

たくさんの回答ありがとうございました!
たくさん書いてくださったのでこの方をベストアンサーにします

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mae********さん

2014/11/107:37:43

結構いるんで、切りがないので
YNGWIE MALMSTEENにしておこう。
なんせ、この人は性格悪いからね
きっと、自分でやっちゃうんでしょう。

hes********さん

2014/11/100:29:49

ベンチャーズがそうですね。いろいろメンバーが変わったりしてきていますが、テケテケおじさん以外は、曲によってリードを弾いたりベースを弾いたりしています。

lak********さん

2014/10/3123:30:08

CharはJL&Cのからまわりという曲でギターとベースのダブルネックで交互に弾きました。
また同じくJL&Cの加部正良はもともとギタリストながらベーシストとして有名になりました。
弾ける人はやります。

j43********さん

2014/10/3122:26:38

あるけど、それで有名っていうほどの人はいないかなー。
あえて言えば、GenessのMike Rutherford。