ここから本文です

今度、家にあるホームビデオのVHSをすべてDVDに変換して・最終的にパソコン用の動...

com********さん

2014/11/115:35:56

今度、家にあるホームビデオのVHSをすべてDVDに変換して・最終的にパソコン用の動画に変換するつもりなのですが、パソコン用(マック使用)の動画にするには、どんなソフト、

もしくは外付けケーブルがおすすめですか?

また、DVDに録画する際に気をつけることなどあればおしえていただけたら助かります。

ちなみにDVDにする際は、VHSと一体型のDVDプレイヤーを利用予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
58
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phs********さん

2014/11/117:44:51

ディスク化においては、PCでキャプチャするよりは、DVDレコーダーでダビングされることをお勧めします。
PCなどで編集を加えるにしても、オリジナルはでき利限り保存です。
また編集を前提としている場合は、DVD画質ならVR方式にしましょう。残念ながら、フリーでの編集ソフトは???ですが、video方式などにする寄りは問題がすくないです。またMPEG2などで編集してオーサリングするよりは画質Rっかが好きなくてすみます。
キャプチャデバイスでもMPEG2などから編集してオーサリングも結構、劣化がひどくなります。
BDにする場合も、下手なキャプチャデバイスでするよりは、レコーダーへダビングする方がましですし、それをディスク化してBDAVに対応した編集ソフトで編集すれば、キャプチャデバイスでキャプチャしたものをBDMVするよりはきれいにできます

質問した人からのコメント

2014/11/4 12:13:12

降参 とても参考になる回答をありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる