ここから本文です

某ファミレスで働いてるのですが、 お客さんのサラダバーの利用について困ってい...

su_********さん

2014/11/117:11:53

某ファミレスで働いてるのですが、
お客さんのサラダバーの利用について困っています。
ひとつは頼んでいない人の取り分けです。
つまむぐらいならこっち側も注意しませんが確実に食べてる人

には注意します。
ですが、注意しても食べる輩がいます。勝手に追加でいれると食べてないとか言い出し怒ります。
挙句の果てにちょっとぐらいとか、、、
お子さんがいる所なんて子供ぐらいとか、、、たったの400円の話で出すのが嫌なら食べなければいいのでは?と思います。
後は、食べる物によって値段が変わるのですが、
例えばAがハンバーグを頼んでセットでサラダバーつけてそのサラダバーをBは食べる事は出来ません。
Bが食べるには単品価格のサラダバー代を払わないと行けないんです。
いつも確認と取り分けの注意をしてるのですが、結局客に無視され、入ったばかりのせいかピーク中ちゃんと聞いてと怒られます。
言ってるとは答えるのですが、
結局結果が結果なのでいつも難儀しています。
どう言ったらわかって貰えるのでしょうか?
また、どうして、ちょっとぐらいとか子供だからとか言えるのでしょうか?
以前、注意した時なんて、お父さんのサラダバーを子供が食べていて注意したのですが、子どもは取り分けの意味がわからず母親に聞いていて、こそこそ話で説明してるのかと思ったら実はそのコソコソ話でお姉さんが勝手に言ってるだけだからほっときなさいと言っていたそうです。
子どもがサラダバーのゼリーがないと言われ子どもに食べるのお父さん?って聞いた時にそう言われたと言いました。食べに来ているのだからとのことです。

話かわりますがそーゆう親見てると子供なんて産みたくないって思います。
自分はそうならなければいいだけとか思いますが、小学校とか幼稚園とかいた時にそうゆう親の子供がいるって思うと自分の子供と一緒にしたくないとか思うんです。
もう、この人達はアホなんだと思って我慢すべきでしょうか?
人としておかしいです。

補足回答ありがとうございます。きっと
回答してくれる皆様はちゃんと常識のある人なんだと思います。
逆に取り分けしてる人はこの掲示板見てどう思うのでしょうか?
やっぱり客=神様考えなのでしょうか?
それとも、他人事?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dea********さん

2014/11/117:24:58

そんな客は追い出せばいいんじゃないですか?
店側が損をするだけじゃなくて、きちんとお金を払ってサラダバーを食べてる他の客だって嫌な思いをするでしょう。
客が悪いのだから厳しく対処すべきだと思いますよ。
店側が甘いからバカな客がつけ上げるんですよ。

そういう馬鹿な客が増えるとまともな客は迷惑だし、そんなバカな客の居る店をまともな客は敬遠するようになりますから。

あなたは責任ある立場の人なんですか?
アルバイトくらいではここで質問したって解決しないと思いますけど。

頼んでない人がサラダバーやドリンクバーを利用した場合は倍の料金を貰うような張り紙を各テーブルにしておけばいいともいますけどね。
有無を言わさず会計の時に徴収して、支払いを拒否するなら無銭飲食だと警察に通報すればいい。
ああいう馬鹿共は警察に通報すると言えば大人しくなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2014/11/717:31:15

そういった設定しかできないところが苦しいですね。サラダバーは個人ごと。
会社のランチで4人でやってきて一人だけサラダバーたのんで、順番に取りに行っているグループなどあります。
わたしも、デザートバーをひとり頼んでもう一人に取り分けていたら、店員にしかられたことがあります。しかし、直後に入ってきたヤンキー風4人組。あきらかに堂々取り分け。店員も注意しない。怖いから。いかんだろう、やくざやヤンキーには注意せず、善良な市民にしか注意できんでは。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

カンキチさん

2014/11/503:04:19

注文していないサラダを勝手に食べるのは、犯罪である。これは店なかんずく企業が悪徳食い逃げ客にどう対応するか?という問題であり、注意して聞かない客は店長に処理を委ねなさい。一店員の手に負えない案件だ。

chi********さん

2014/11/117:31:25

これは 親御さんの
モラルの問題ですね、、
見ていても 嫌ですね、、

だからって あなたは子供を
産みたくないなんて
思わないで下さいね、、
きちんとモラルを守ってる
親御さんも 沢山いますから、、

agi********さん

2014/11/117:29:39

質問者様のお気持ちも分かりますが客の安上がりだからそうするって気持ちも分かります(すいません…)

ただ質問者様の店舗ではそういった客に注意してるのに客が無視するということなので客が悪いと思います

何枚か貼り紙をしてそこに注意書をしてみるしかないかなと…

それでも無視する客はいると思うけどまだマシかなと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる