ここから本文です

親が勝手に私の部屋に入ってくる 中2女子です。 最近、母がノックもしないで...

atu********さん

2014/11/121:47:36

親が勝手に私の部屋に入ってくる

中2女子です。
最近、母がノックもしないで部屋に急に入ってきます。

最初はびっくりするからノックはしてと言ったのですが、ノックしたりしなかったり


今は全然ノックなんてしません。
なのでもう一度ノックしてから入ってと頼みましたが、全然しません。

そして部屋だけでなくお風呂まで。
母は私の 部屋に置いてある服を持って、入浴中に急にドアを開けて「この服洗っていいの!?」と聞いてきます

ノックしてと言ったら、ノックしたのですが私の返事を聞かずに突然入ってくる。
父はちゃんとノックするのですが…

親に養ってもらってる身なのにわがままとか思われるかもしれませんがこのことで結構ストレスが溜まってイライラしてしまいます。

どうやったらノックして返事を聞いてから入ってくれるようになるのでしょうか?

閲覧数:
879
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2014/11/121:55:10

お母さんに、わかって貰えるように説明してみるのがベストだと思います。
単に『ノックしてよ』と言うのではなく、

『急に入られると驚いちゃうし、私も自分の時間や一人でリラックスする時間が欲しいから…
入るなら、せめて一声かけてほしいな』

といったカンジで、はっきりと、なおかつ穏便に自分の意思を伝えてみてください。

お母さんも納得してくれると思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nas********さん

2014/11/122:03:32

思春期にありがちな悩みのようにお見受けします。
たぶん我が家の娘も同じことで悩んでいるだろうなと思います(笑)

結論から言えば、親御さんが(ノックもせず)関わってくるのは、当事者である質問者様からの情報が不足しているからです。

例えば質問文にある「この服洗って良いの」は、はじめから洗濯する場所に置くか、又は洗わないのであれば、きちんとかけておき、洗う必要がないことを明示しておけば避けられる話です。
部屋に急に入ってくることについても、その前にお手伝いとか勉強とか、いろいろと声掛けをされてませんか? それを部屋に閉じこもってスルーしていませんか?
娘が何をしているのか分からないから関わってくる。
ごく普通の親のごく普通の対応です。

解決策は恐らくたった一つです。
すなわち部屋から出て会話を増やすこと。

家族とはいえ、一緒に暮らしている「他人」です。
相応に気を遣いあう必要がある相手です。
もちろんお互い様ではありますが、一方的に要求を募らせていても、ぶつかり合うだけということも知っておいたほうがよろしいかと。