ここから本文です

簿記の訂正仕訳教えて下さい

kan********さん

2014/11/216:24:58

簿記の訂正仕訳教えて下さい

先月売り上げた商品のうち、20.000円を現金で値引いたが、誤って逆の仕訳で記帳していたことが判明したのでこれを訂正する。
答えは売上40.000/現金40.000
どこから四万が??やり方も教えて下さい。

また、訂正仕訳のやり方は単純で覚えやすいのですが、文章を読み解くのが難しいです。。

例えば商品50,000円を仕入れた際に、掛けで記帳していたが現金で支払ってることが判明したので訂正する。

どの文が正誤か簡単に判断できるコツとかありますか?
現金で支払ってることが判明したってところが間違いイコール誤なんですか??
教えて下さい。

閲覧数:
140
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

banbantoukouさん

2014/11/220:36:23

訂正仕訳の問題はいずれも

間違って行った仕訳
正しい仕訳

の両方が読み取れないと解けないと思います。
これさえ読み取れればあとは

①間違った仕訳を取り消すために間違った仕訳の逆仕訳を行う
②正しい仕訳を行う

の手順で考えるだけです。


【問題1】
20.000円を現金で値引いたが、誤って逆の仕訳で記帳していたことが判明したのでこれを訂正する。

◆考え方
・本来行うべき仕訳
借方)売上 20,000 貸方)現金 20,000


・間違って行った仕訳
借方)現金 20,000 貸方)売上 20,000


・訂正仕訳
借方)売上 20,000 貸方)現金 20,000 ← 間違った仕訳の取消仕訳
借方)売上 20,000 貸方)現金 20,000 ← 正しい仕訳



【問題2】
商品50,000円を仕入れた際に、掛けで記帳していたが現金で支払ってることが判明したので訂正する。

◆考え方
・本来行うべき仕訳
現金で支払っていたので本来、貸方科目は現金勘定で処理するべきですね。

借方)仕入 50,000 貸方)現金 50,000


・間違って行った仕訳
借方)仕入 50,000 貸方)買掛金 50,000


・訂正仕訳
借方)買掛金 50,000 貸方)仕入 50,000 ← 間違った仕訳の取消仕訳
借方)仕入 50,000 貸方)現金 50,000 ← 正しい仕訳


訂正仕訳の問題はだいたい

「○○だった(○○で処理していた)が、□□だった(□□で処理するべきであった)ことが判明した。」

というパターンだと思います。
このタイプの問題については「○○」の部分が誤りで□□の部分が正しい処理(取引)や科目を示していると考えればいいと思います。
落ち着いて考えていけば少しずつわかるようになっていくと思います。

質問した人からのコメント

2014/11/8 20:36:20

ありがとうございました!
もうすぐ試験で、また質問してるの見かけたらよければ回答してやってください。


ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(42,651件)

簿記知識を活かす未経験OK!銀行関連会社のサポート事務@...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,230円
  • 静岡県静岡市清水区
ジョブチェキ!
経理(会計・財務)
  • (株)スタッフサービスエンジニアリング 東日本HRセンター登録担当
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区
Workin
紹介予定派遣ハウジングメーカーでの経理事務!
  • マンパワーグループ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 山口県宇部市
シフトワークス
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
一般事務・OA事務 ◆国内の直営飲食店の運営会社で経理補助...
  • 株式会社アヴァンティスタッフ きゃりあっぷセンター大手町
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都中央区
はたらこねっと
【経理・簿記】(税理士補助スタッフ) 会計業務の補助ス...
  • 株式会社スマートスタイル
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府大阪市中央区
an(アン)
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
管理・経理業務(計数管理)<軽井沢工場>
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県御代田町
タイズ
経理事務
  • ㈱ヤマトスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 埼玉県春日部市南栄町
求人ジャーナルネット
【手当が充実した福利厚生!残業時間は月平均10時間!】
  • 栃木ハイトラスト株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 栃木県真岡市
IT転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

czv********さん

2014/11/217:21:37

訂正仕訳は、誤った仕訳の逆仕訳と、正しい仕訳をすればいいのです。
>先月売り上げた商品のうち、20.000円を現金で値引いたが、
>誤って逆の仕訳で記帳していたことが判明したのでこれを訂正する。
これの正しい仕訳は、
売上 20,000 現金 20,000
貸借逆の仕訳をしてたのですから、
現金 20,000 売上 20,000
これの逆仕訳は正しい仕訳と同じですから、
売上 20,000 現金 20,000
売上 20,000 現金 20,000
と、誤った仕訳を取り消す仕訳と
正しい仕訳の2つに分けてもいいですし、
解答のように合わせて40,000としても構いません。

あと下の質問についてですが、
>掛けで記帳していたが
ここが間違いですね。
間違った仕訳は、
仕入 50,000 買掛金 50,000
正しい仕訳は、
仕入 50,000 現金 50,000
ですので、
間違った仕訳の逆仕訳と正しい仕訳をして、
買掛金 50,000 仕入 50,000
仕入 50,000 現金 50,000
もしくは相殺して、
買掛金 50,000 現金 50,000
とします。
訂正仕訳は記帳の修正ですから、
~としていたが、~と記帳していたがなどという箇所が誤りです。