ここから本文です

四字熟語の問題、 この問題の答えを教えてください! この中で用法が間違ってい...

perfumebaby26さん

2014/11/220:12:44

四字熟語の問題、
この問題の答えを教えてください!
この中で用法が間違っているものが1つある。

A
入学式から一週間がたち、新入生たちはまだ学校の様子がつかめないらしく、校舎内を縦横無尽に歩き回っている。

B
山ほどある情報の中から、積極的に取捨選択して自分のものにしていく姿勢が、
3年後には大きな差になるはずである。

C
予想通り彼が学級委員に選ばれた。皆から信頼されるのは、その公平無私な態度によるところが大きい。



辞書で調べてもわからず、困っています。
お願いします。

閲覧数:
144
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiroozawさん

2014/11/220:31:40

こういうことは辞書には載っていません。(笑)


<考え方>

縦横無尽、取捨選択、公平無私
この三つの四字熟語が、それぞれ前後の文章と、意味の食い違いがなくつながっているかどうかをよく読み取ります。
意味のつながりがおかしければ、用法が間違っているということです。

A 学校の様子がつかめないのに、思うままにあちこち歩きまわれるか。
B 山ほどある情報の中から積極的に選びとることは、後の役に立ちそうか。
C 信頼される理由が、その人の態度にあるとみることは正しそうか。

どれかおかしいところがあるでしょう。

(ヒント)わけもわからずに動き回ることを「右往左往」と言います。

質問した人からのコメント

2014/11/3 04:53:06

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/11/220:20:17

Aが間違いかと

縦横無尽は
自由自在に物事を行うさま。思う存分に動く様
ですから

「校舎内を歩き回る」というのは
上記に当て嵌まりませんから間違いでしょう